石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/04/11

入学式(^^)

こんにちは。





最近の流行りの
しめパフェを体験した石川です。

 
↑ チョコレートとピスタチオのパフェ。






先日、会社の決起大会がありました。
その2次会がこのパフェです。
前回のしめはラーメン好きの記事でも紹介した
『極煮干し本舗』さんのラーメン。
しめラーメンってやつですかね。






最近の石川、2次会でさらに飲む元気もなく、
1次会終わりで帰ることが多くなってました。
ですが、営業仲間のS先輩とY先輩と
『このまま帰るのも少し寂しいね。』となり、
前回はラーメン、今回はパフェになりました。






営業仲間3人と融資担当のFさんを加え
そこに付き合ってくれる女性スタッフを
加え、5人でしめパフェのお店へ。
※おじさん4人でパフェはきつい。
 女性がいてくれて良かった。






お店は元はスナックのような感じ。
5種類程度パフェの種類はありましたが、
1750円という金額にビックリ。
何から何まで初めての体験です。






1次会で酔っぱらってもいたので、
味もよく覚えていません・・・。
あんまり甘くなく、お酒も入っていて
ナッツ類の食感がすごく良かった。
というくらいでしょうか。





最初は僕らしかお客さんはいませんでしたが、
その後気づけばお客さんはいっぱいに。
しめパフェはやはり定着してるんですかね。






しかしこの後、パフェでは物足りなかった
おじさん4人。パフェでしめず、焼鳥屋へ。
結局しめ焼き鳥でこの日はしめました。
おじさんにはしめパフェは定着しなそうです。









さてさて、新年度を迎えて、我が家の子供達の
長-い春休みがようやく終わりました。
次男は始業式、長男は中学の入学式です。


↑ ぶかぶかの制服です。








↑ 僕は2年生になったよ。






長男は中学生。あっという間ですね。
長男の中学校はほとんどが
同じ小学校の仲間がそのまま進学。
※私立に行った何人かが抜け、
 何人かが他の小学校から入学しました。






しかも長男のクラスは長男を含め、
6人いたミニバスメンバーが
なんと4人が集合しました。
そして残り2人も同じクラス。


↑ いつものメンバーで。
  引き続きよろしくね。






クラスの他のメンバーも知った顔ばかり。
中学校の緊張感は少なくて済んだはず。
父母の皆さんも見覚えのある方ばかり。







中学校の入学式は自分の時以来でしたが、
在校生の合唱や歓迎の言葉などは、
さすが中学生と感心しました。


↑ 中学生ともなると男の子は
  僕とさほど体格も変わらない子も
  多いですね。





これから3年間はきっとあっという間だろうけど、
勉強部活遊びも楽しく
過ごしてくれればいいなと思います。






と入学式は無事終わりましたが、実は
長男も次男も数日前から胃腸炎になり、
長男は前日まで寝込んでました・・・






長男は何とか元気になり、入学式に
参加しましたが、次男は初日から欠席・・・。
クラス替えはありませんでしたが、
先生が変わってました。







そして中学校のバスケ部の先生は、長男達が
進学するのを楽しみにしてくれていて
春休みのうちからすでに練習に参加させて
くれたりしていました。


↑ 中学校の練習の様子。いくつかの練習は
  早速ミニバスでも取り入れました。






僕もその練習に顔を出させていただき、
見学させていただきました。ミニバスの
先輩もいて、長男達も安心したと思います。







今年からはミニバスはもちろんですが、
中学バスケにも注目しようと思ってます。
※長男達はまだまだ補欠ですけどね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム