石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/08/19

お盆休み(*^^*) 前編

こんにちは。







実家に帰省して母親からも
『あんた、髪型八村かい?』
と言われた石川です。
何度も言いますが、意識はしてません。








さてお盆休みが終わり、昨日から
通常営業に戻っている石川と
ホーム企画センターです。
なかなか休みボケが解消されません。









そんなわけで今回はお盆休みの様子の紹介です。
まずは12日の夜のフェリーで秋田に向かいます。

 
↑ 『さあ出発










朝一番で秋田港に到着smiley
まずは行きあたりばったりで
通り道に見つけたこの場所へ。

 
↑ 『白瀬南極探検記念館』です。









次男がうるさく、ゆっくり見れませんでしたが
南極探検の第一人者『白瀬矗』さんの
功績や南極の事について展示がありました。laugh








プラネタリウムのような場所に
オーロラの様子を映したり、
南極で見つかった隕石の展示があったり
南極の氷を見せてくれたり
期待以上の内容で、もっと見たかった・・・。









道中、その地方の名物を食べたかったですが、
山形ではそれらしきものは見つけられず
結局ラーメン・・・


↑ 子供達は塩ラーメン。彼らはこの旅で
 『山形のラーメンが一番美味しかった。
  とのこと。他に色々美味しい物を
  食べたんだけどなぁ。








 
↑ 僕は辛みそラーメン
  辛みそラーメンは山形では
  名物のようです。美味しかった。









さあ次は当初から旅の計画にあった
『鶴岡市立加茂水族館』です。
ここはクラゲの展示が世界一とのこと。
※NHKの番組でも特集されてましたね。

 
↑ この日は暑かったsmiley
  山形の気温は37℃・・・。










 
↑ 直径5mの水槽に
  約1万匹のミズクラゲが。
  幻想的な展示が多く、楽しめました。









『早く次を観ようよ~。
じっと見てられない特に次男。僕は
まだまだゆっくり見ていたかったのですが、
しぶしぶ次へ向かいます。









何年か前に建物もリニューアルしたようで、
全体的にキレイで見どころも多かったですね。
外に出るとすぐに海で、磯遊びができるように
なっているのも魅力です。


↑ 『僕らは海で遊びたいの
  水族館を観た後はここで磯遊び。cool








やはり我が家の旅は寄り道が多く、
朝一で秋田に着きましたが、新潟の実家に
着いたのは18時頃・・・。









楽しい旅は時間がいくらあっても足りません。
そんなわけで次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム