石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/09/15

祝 着工までの道のり②

こんにちは。


次男が誕生日プレゼント
気に入ってくれていて、嬉しい石川です。


↑ ダンクシュート!!!
  (ダンクとはバスケットのゴールに直接たたきつけて
   ゴールするシュートの事です。
   バスケットマンにとっては花形のシュートです。



次男の誕生日にプレゼントした、
小さなバスケットゴールと小さなボール
『すぐ飽きるかなぁ!?
と思ってましたが、遊ぶ遊ぶ。



休みの日に『何して遊ぶ?』と聞いても、
『スーパーダンク!!!と即答。
少し背が伸びたのか、ジャンプ力がついたのか、
いつしかダンクができるようになったのが、
よっぽど嬉しいようです。



このバスケへの情熱が
長く続いてほしいものです。





さてさて、今回で3回目になる、
N様の土地探しから、着工までの紹介です。


↑ ロケーションも抜群です。



土地をこの土地に決めていただき、
設計の高木さん
コーディネーター ニコママ林さん
というメンバーで、詳細の打ち合わせがスタートです。



我々スタッフを信頼してくれているN様ご夫婦は、
こちらの提案も快く、
『高木さんが言うなら、お任せします。
『林さんが決めてくれれば、間違いないと思うので
 林さん決めて下さい。
と受け入れていただきました。



なのでこの詳細打ち合わせは、通常よりも順調に
進みました。そしてあとは、斜面の処理にかかる
基礎工事と土留め工事の見積り待ちです。



そしてしばらくして、すべての見積りが揃い、
金額をまとめてみると・・・




ぎょえーーーー!!!!!




崖地の処理の土留め工事や
基礎工事の費用分だけで、

約1000万円近く
かかるではないですか・・・。



しかもその内容は、僕は見たことも
聞いたこともない材料や工法のものでした。

・EPS(土木用)?
・鋼管杭??
・シートパイル???




↑ 今回の斜面の部分の提案です。
  



斜面の処理というのは、一般的には
住宅のような建築工事ではなく、
道路工事などの土木工事に分類されるもので、
普通の住宅の場合は、今回のような斜面の土地
以外ではあまり縁のない話です。


この斜面の処理費用で、こんなに金額がアップ
してしまうと、いくら土地の値段が破格でも、
トータルのご予算がオーバー
になってしまいます。




↑ 完成の予想はこんな感じです。


N様のご主人は、
『多少は予算がオーバーしてもいいですよ。』
と仰っていただきましたが、
この額は多少ではありません・・・。
奥様も不安そうでした。


さすがにこれは困りました。
土地の清算の日時も迫ってきてます・・・。


さらに次回へ続く。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム