石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/05/25

今年もアスパラを求めて(^^♪

こんにちは。





今年もニセコに
アスパラを買いに行った石川です。
 
↑ もうこの時期は毎年恒例です。





僕のお客様でニセコ町で農業を営まれている
M様から今年も新鮮なアスパラを
購入させていただきました。
※僕の実家の新潟にも発送していただき
 親や親せきにも喜ばれてます。







次男が小学校に入学して以来、ここ最近は
ニセコへは一人旅だったのですが、今年は
コロナの影響で退屈している子供達も
一緒に行ってきました。
※帰ったら、ちゃんと勉強もしました。
 
↑ M様のアスパラ畑で羊蹄山をバックに
  子供達の様子です。いつもこんな風に
  仲良くしてくれたらいいのですが。







朝から出かけましたが、この日は
本当にいい天気smiley
絶好のドライブ日和です。
※雨男wink石川1人よりも晴男smileysmiley
 子供達が勝ちました。
 
↑ 行きの車中から素晴らしい羊蹄山。
  ※次男の撮影です。







道中は順調でお昼前にはM様の畑に着き
アスパラを購入しました。M様はいつも
『石川さん、いも好きでしたよね
 あとちょっと細いけどアスパラもおまけ。』
※しかも子供にはジュース
 僕にはコーヒーまで。







おまけとは言えないほどの量のおまけを
いつもいただいてしまいます・・・。
購入しにいったはずなのに、
損をさせてはいないかいつも心配です。







そして今年は『炭の家
空気をキレイにするための
フィルターの注文もいただきました。
※休みの日ですが仕事もしました。
 
↑ こちらのフィルターは2年程度が
  交換の目安です。







アスパラを入手したあとはニセコの道の駅
『ニセコビュープラザ』
おつまみとご飯のお供を購入。
 







次は『ダチョウ牧場』に行ったのですが、
外にダチョウの姿は見られず・・・。
気を取り直して、次は真狩村の道の駅
『真狩フラワーセンターへ。
 
↑ 道の駅の一角には北海道の大スター
  細川たかしさんの銅像が。
  次男も一緒に熱唱です。






道の駅に着く前の道中には
『細川たかし 生地の碑』
も見つけました。今でも真狩町には
よく来られるんですかね







そんな真狩の道の駅では
義理の母に頼まれていた野菜を購入。
 
↑ ここでは長芋とゆり根を購入。
  真ん中の山ワサビの醤油漬けはニセコで。







小話ですが、ゆり根は国内の生産の
約99%が北海道産で、その中でも
約3割が真狩村の作付けだそうです。
※真狩村のHPより。







最後は中山峠の頂上
道の駅『望洋中山』
遅いお昼ご飯。
あげイモザンギ
を食べれば、この旅は終了。







のはずでしたが、コロナの影響で
道の駅は5月いっぱい休業中とのこと。
『ええーと一同。







しかし、国道を挟んで反対側の
『中山峠 峠の茶屋
は営業中でした。ここであげイモとザンギが
無事食べれて、何とか一安心。せっかく
ここまで来たなら食べたいですもん。

 
↑ しかし次男は変な顔の写真。








そんなこんなで、ほぼ一日
子供達とドライブを楽しんできました。
天気が良くて、本当に最高でした。
M様、また来年もアスパラを
楽しみにしています

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム