石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/10/28

久しぶりの地鎮祭(^^)

こんにちは。





我が家の水槽に変化があり
不思議がってる石川家です。
 
↑ 謎は黄色い〇の中です。





8月に次男の誕生日プレゼントで、
我が家にやってきた
ネオンテトラ×3と青コリドラス×1。





水槽の中には彼らしかいないなずなのに
いつからか、もう1匹生き物の気配が。
 
↑ 別の角度から。





なんの種類かわかりませんが、体長1.5センチ
くらいの貝が元気に水槽をはい回ってます。
※我が家では彼
 『タニシ』と呼んでます。





おそらく、9月に水槽をにぎやかにするため
追加した水草か流木についていたのでしょう。
※流木は数日間、乾燥させてるので
 水草の可能性が高い。





この『タニシ』もよく見てみると
かなり活発に動いています。しかも
意外と移動のスピードも速い。





それに伴い、水槽の壁が彼の粘液
よって汚くなってきました・・・。
壁の掃除という次男の手間が増えたので
次男は『めんどくさい・・・。』と
文句を言っています。





水槽や熱帯魚たちにとって、この
『タニシ』は共存できるのか?
お互いに害はないのか?





今のところ、仲良くしてるので
様子を見ようと思います。








さて、少し前に『新宅祭』の
様子を紹介しましたが、先日
『地鎮祭』も久しぶりに参加しました
ので、紹介させていただきます。

↑ 当社では地鎮祭は敷地の中にテントを
  建てて行いますので、雨天決行です。





地鎮祭の様子を紹介させていただくのは
小樽でマイホームを建築される
K様ご家族です。

↑ 5人家族のK様。真ん中のお嬢さんは
  『ジャンパーを着たくない』と
  ぐずってしまい、ご主人に抱っこ。





地鎮祭の参列者はもちろんお客様ご家族
当社は今回はもちろん営業マンの僕。
設計の高木氏。工事のバスケットマン中島君。
今回はご挨拶で僕の上司も参加です。





前日から天気予報は降水確率40%で、夜も
けっこうな雨が降っていたそうです。wink
しかし地鎮祭の時には快晴にsmiley
今回も私石川の雨男winkパワー
発揮できませんでした。





さあ地鎮祭のスタートです。
まずは祝詞奏上から、神主さんによる
土地の四方のお清めです。

↑ 土地の四隅のお清めの様子。






続いては地鎮の儀
施主様(K様)による鍬入れの儀。
工事担当による鋤入れの儀です。
これらは地鎮祭ならでは。

↑ 『えいえいえい』と元気よく。





 
↑ せっかくなのでご主人だけでなく
  ご家族全員で。





続いては『新宅祭』の時も同じ
玉串拝礼です。
榊の枝を神様に捧げて
2礼2拍1礼の作法です。
 
↑ 上のお姉ちゃんは疲れてきちゃいました。
  けど最後までいい子でお手伝いできました。
  真ん中のお姉ちゃんはスヤスヤ寝てました。





以上で地鎮祭は無事終了。最後に
K様(ご主人)から一言いただき、
全員で乾杯をして、記念撮影

↑ ご夫婦はとってもいい笑顔なのに
  お子さんたちは誰一人カメラを見てない。





最後と言いましたが、ご家族で
もう一作業あります。土地のお清めを
皆さんで行います。
 
↑ 土地の四隅にお米、お酒、お塩、お水を
  順番にまいてお清め。一番上のお姉ちゃんが
  ここでは大活躍。





以上で地鎮祭の全ての工程が完了。
快晴の中smiley、無事終わってなによりでした。
K様、これから工事がスタートしますが、
安全第一で作業させていただきます。





K様とはいつも楽しくお打ち合わせを
させていただき、お家もこだわりが
たくさんなので、僕も完成が楽しみです。





引き続き、現場の様子等も紹介させて
いただければと思ってますのでお楽しみに。
K様、どうか引き続き
よろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム