石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/06/14

基礎工事

こんにちは。

格闘技好きですが、なかでもプロレスが一番好きな石川です。


↑ ちょうどいい写真がなく、プロレスには全然関係ない写真です・・・。

中学1年の時からプロレスにはまり、毎週深夜の放送を録画して見てました。

来月は新日本プロレスの札幌大会があるので、見に行く予定です。楽しみ~



さて今回は現場の様子の紹介です。

先日着工の様子をご紹介したS様の現場です。

地盤補強の杭工事が終わり、今日は鉄筋の作業です。


 ←鉄筋です。


コンクリートの基礎の骨組になる鉄筋工事。




基礎の基礎になる、ベースと呼ばれる部分の骨組の様子です。


コンクリートが流し込まれると見えなくなってしまう部分なので、重要な作業です。
(以前世間を騒がす大問題になった『姉歯事件』はMSの鉄筋を偽装したものでした


この工程は、当社の現場担当はもちろん、外部の保険会社(JIOさん)の建築士さんによる

現場チェックをうける作業です。



このチェックに合格しないと次の工程に進めないんですよ。

本当に厳しいチェックで現場を管理してますので、工事中もご安心下さい。

S様、よろしくお願い致します。

引き続き、S様の現場の様子をご紹介していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム