石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/11/18

融雪槽 雪道山(^O^)

こんにちは。



久しぶりに
マクドナルド
セットを食べた石川です。
 
↑ 次男のたっての希望です。



この日の休日は次男が宿泊学習の代休。
マクドナルド大好きの次男は
出掛ける時の食事となれば
ほぼ100%マクドナルド希望。



しかし、大事な秋季大会を控えた次男。
感染対策で、この日は希望はききましたが
お持ち帰りで自宅で食べました。
 
↑ 期間限定の
  『三角チョコパイ』
  食べたかったようです。



マクドナルド、子供達はもちろん
好きですが、たまに食べるなら
自分も好きです。やっぱり
美味しいですよね。





さて。札幌もいよいよ冬ですね。laugh
この記事がアップされる頃には
初雪も降ってそうです。



そんなわけで雪と言えば今回は
融雪槽の『雪道山』
再度紹介します。
 
↑ チラシです。



こちらの融雪槽『雪道山』は
10月にも一度紹介してました。
その時の記事はこちらから



その後、販売元の朝日住設さん
実際に使い方や特徴の説明会を
してくれるということで、
説明を聞いてきました。
 
↑ 実際に『雪道山』が設置されてる
  『イムズステーションJA白石駅Ⅳ』
  白石区北郷4条5丁目モデルハウス
  での説明会でした。



僕も前回の記事は自分でチラシや
カタログを読んで作成していたので
もっと詳しく話も聞きたかったですし
実際に動かした様子も見たかったので
とってもいい機会でした。



実際に動かすとこんな様子です。↓↓↓
 
↑ 水がけっこうな勢いで
  噴射されています。
  わかりますかね



ここのモデルハウスの『雪道山』は
3種類あるサイズの真ん中の
一般住宅に適したサイズ。



具体的に雪が入る容量は
ママさんダンプ約30杯分
雪が入ります。この雪を約5℃の
水温に設定された
水を吹き付けて溶かします。



このママさんダンプ30杯分満タンに
入った雪は約1時間30分で溶けるそう。
※これは新雪の想定です。圧雪や氷の
 場合は倍くらいの時間がかかります。



こちらのモデルハウスでは
除雪の範囲は車2台分程度なので
その範囲の雪を『雪道山』に落として
あとは蓋をして1時間程度待つだけ。
 
↑ 蓋が地面と、ほぼフラットなので
  雪も落としやすいです。楽ちん。



実際に動かした際のボイラーの音も
聞きましたが、室内の暖房や給湯の
ボイラーの音とほぼ変わりません。
 
↑ このボイラーは外に設置されます。



なので、この外に設置されるボイラーが
隣近所に騒音で迷惑をかける
心配もありません。



灯油、ガス、電気、地下水など、
熱源は何でもOKとのことですが、
灯油が一番経済的だそうです。



灯油の単価や降った雪の量で
動かす時間は違うとは思いますが
灯油代も平均すると
月6,000円程度とのこと。
自分の想定よりも安い印象でした。



いかがでしたか?
自分も説明を聞いてるうちに、
この『雪道山』欲しくなってきました。



今回の説明会のおかげで、もう知識は
万全です。後は実際に雪が降ったら
実際に利用してみて、使い勝手も
皆さんにお伝えしますね。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム