石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/12/24

子育てエコホーム支援事業

こんにちは。



ラーメン以外の麺類は
そばが一番好きな
石川です。

↑ こちらは西区山の手の
  『すずしろ』さんの
  かもせいろです。



このブログの影響で皆様
石川はラーメンしか食べてない
みたいなイメージがあるかとは
思います。



ですが私石川、麺類は
そうめんと冷や麦以外
全部好きです。
※なぜかこの2つは嫌いです。



そして久しぶりにお店で食べた
そばが上の写真のかもせいろ。
つけ汁には炭火で炙った
かも肉がゴロゴロ入ってます。



しかもこの日(金曜日)は
そばの大盛が無料とのこと。
とっても美味しかったですし
お得に食べれて大満足でした。
 




さて。今回の本題は
現在お家を検討中の方は
大注目ですよ。



2024年の新しい住宅の補助金の制度
『子育てエコホーム支援事業』
が決定しましたね。
 
↑ こちらは国土交通省のHPから。



こちらは今年行われた
『こどもエコすまい支援事業』
の後継の事業です。
 
↑ こちらは9月の末で終了しました。



さあ。新しい事業は
どんな補助内容なのか?
早速見てみましょう
 
↑ 他にもリフォーム工事も対象ですが
  今回は新築住宅について
  お話しますね。



対象になる住宅は
やはりエコな住宅。
補助金額はそれぞれ

・長期優良住宅は100万円
・ZEH住宅は80万円
 ※認定低炭素住宅もこちら。



この金額は嬉しいですね。
お家の性能が良くなり
補助金ももらえれば一石二鳥。



他に補助金の対象になるための
条件はこちらです。↓↓↓
 



子育てエコホーム支援
ということもあり、対象は
当然子育て世帯です。
※こどもの対象年齢は
 上記をご確認下さい。



しかし、お子さんがいない世帯も
若者夫婦世帯
対象になります。
※今後、子育て世帯に
 なっていくからでしょうね。



いかがでしたか?
新しい事業の大枠をお話ししました。
子育て世帯で、エコなお家を検討の方は
補助金の対象です。



次回ももう少し
この制度について
お話しようと思いますので
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム