石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/01/17

5年ぶりに母が札幌へ。(^^)

こんにちは。



約5年ぶりに僕の実家の母が
札幌へ遊びに来て
にぎやかだった
石川家です。
 
↑ 行きは朝の5時30分に小樽着だったので
  僕一人でお迎えに。これは帰りの様子。
  次男はまだまだ冬休み。



母は雨男winkの僕の母だけあって
やはり雨女。wink飛行機も船も
自分が乗る時はいつも悪天候。cheeky
と自覚もあります。



そんなこともあり、夏smileyは我々が帰省して
冬に会うことは一度もありませんでした。
ですが、今回は次男の全道大会
もあるということで、孫の雄姿を
一目見るべく、天候も気にせず
遊びに来てくれることに。
※前に札幌へ来てくれたのは
 長男6年、次男が1年の時の春。



母は時間もあり、酔いにも強いので
今回はフェリーの旅
行きは小樽港へ。帰りは
苫小牧東港へ送り迎えをしましたが
帰りは雨女winkの実力を発揮
やはり大雪laughlaugh警報が。
※冬の北海道はこれがありますからね。



今は新潟で暮らしている母ですが
僕が小学校5年生から二十歳に
なるまでの約10年間
札幌で生活してました。



今回、母は4泊5日のスケジュールですが
次男の全道大会に合わせてくれてます。
ですが、そうなると大会の結果で
日程が変わるので予定は立てにくい・・・。
母よ。申し訳ない。



それでも大会の初戦の日程は
確定してるので、母は札幌にいる時から
今も変わらず仲良くさせてもらってる
お友達の方と一緒に全道大会の
初戦を観戦し、久しぶりに
札幌でゆっくりする予定だったそうですが
お友達の方が急遽予定が・・・。



というわけで、ほとんどノープランに
なってしまった母。何とか楽しんで
もらおうと大会の前日には
体育館で一緒に最終の練習を見学。
夜は次男と一緒にご飯の準備。

↑ 年末の挨拶で喜茂別町のF様から
  いただいたゆり根をむくのを
  次男と手伝ってもらいました。



全道大会のネタバレになるので
日程については触れませんが
そんなこんなで孫達と4泊5日の旅を
楽しんでくれました。
ミニバスも楽しんでくれました。
※全道大会の記事は
 もう少し先になりそうです。



毎年、母には夏にしか会わないので
次に会うのはいつも1年後でしたが
次は約7か月後。いつもより
少し早くなりますね。



少し耳は遠くなってきましたが
まだまだ元気な母。それでも
これからもできる限りの親孝行を
してあげたいなと思います。
※孫達は帰省するのを
 いつまで楽しみにして
 一緒に来てくれるのか?
 
↑ 近所の焼肉屋さんにて。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム