石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/11/26

換気扇のメンテナンス お風呂編

こんにちは。




久しぶりに漫画をレンタルして
ゆっくり読んでいる石川です。

 
↑ 10冊借りました。





『るろうに剣心』は、なんと
新シリーズが始まっているではないですか。
20年以上ぶり?しかも北海道編




『進撃の巨人』は時代背景がよくわからなく
なりながらも読み続けています。
『ゴールデンカムイ』『亜人』も
有名作品なので、楽しんでます。





やっぱり漫画は楽しいです。
仕事が終わって読むと眠くなるので、
休みの日の昼間にのんびり読みたいですね。







さて年末も近づいてきて、大掃除の
シーズンです。今回もお掃除の話を
しようと思います。




先週の休みに奥さんからの指令で
トイレと洗面所の換気扇の掃除をしましたが、
次はレンジフードの掃除の指令。




レンジフードは油汚れなので、トイレや洗面所の汚れ
とはわけが違います。覚悟を決めましたが、
今回、同居している義理の母が
『今年は業者に頼んでみるよ。』とのこと。




毎年、年末に掃除はしてますが、母は
『3年に一度くらいはプロにピカピカ
 してもらおうよ。』と業者の手配を
してくれました。





『ありがとう。お義母さん。
と思ったのも束の間、次は奥さんから
『ならお風呂をお願いね。』と新たな指令が。




僕は普段何もしないので、こんな時くらいは
快く引き受けなきゃ。そんなわけで
今回はお風呂掃除です。





といっても浴槽や洗い場の床は、
ピンクのカビが発生するので
比較的普段から、こすり洗いをしたり
漂白をしたりしています。




なので、今回のお風呂掃除の一番の
ポイントはやはり換気扇です。
そういえばお風呂の換気扇は
掃除した記憶がありません・・・。





明らかに嫌な予感はしますが、
覚悟を決めて掃除に取り掛かります。

 
↑ お風呂の換気扇は天井です。




我が家のお風呂はリクシルさんの
『キレイユ』という商品です。
今は当社は『アライズ』という商品が
メインです。





洗面所やトイレの換気扇は、お手入れ時期を
教えてくれるランプが点滅しますが、お風呂の
換気扇はそれがありません。なので、今まで
気にしてなかったんでしょうね。





さて、早速ふたの部分を外してみると・・・。

 
↑ こんな感じです。
  これだけじゃ汚れ具合が伝わらないので ↓↓↓

 
↑ もう一つの部材です。黒いプラスチック
  ですが、ホコリで真っ白・・・。





 
↑ そしてファンの部分を拡大・・・。
  予想通りのホコリだらけ・・・。





お風呂はそんなにホコリは溜まらないのでは?
とも思いましたが、やはり汚れるんですね。
早速、掃除に取り掛かろうとしましたが、
このシロッコファンが外れません・・・。




取り外すためのつまみのようなものもなく、
押しても引いても外れません・・・。cheeky
仕方がないので、そのまま掃除しました。
※外す方法は本当にないのか???
 説明書にも出てないんですよね。





マジックリンをかけて、爪楊枝、綿棒、
使い古しの歯ブラシなどを駆使し、
羽についているホコリをとっていきます。




一番奥の細かいところがどうしても
うまくいかなかったのですが、
秘密兵器を発見しました。

 
↑ 子供のおもちゃの水鉄砲。




これが意外と水の勢いがあり、奥の
届きにくい汚れもとれて助かりました。
悪戦苦闘する事、約一時間





ついにキレイになりました。

 
↑ このファンって、透明だったんですね。





ほかの外せた部材は、水につけてキレイに洗って、
後は元通りに組み立ててい行けば終了です。

 
↑ キレイになりましたが、見た目には
  ビフォーアフターに違いはありません。





今回も僕の身長が役に立ちました。
これで年末の大掃除が少し楽になります。
年末に一気にやろうとするから
大変なんですよね。きっと。





いかがでしたか?お掃除の話。
大掃除に向けて、また別の話も
しようと思います。お楽しみに。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム