石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/07/12

我が家の庭 にぎわって きました。(^O^)/

こんにちは。





ひさーしぶりに
漫画を買った石川です。
 
↑ やっと見つけました。




こちらはブックオフさんなどの
古本屋さんに行くたびに探していますが、
なかなか見つかりません。
※そして新刊では買わないのが
 自分の中のルールです。




この漫画『TOUGH(タフ)
2003年からヤングジャンプで
連載されていた人気の格闘マンガ。




私石川、この前作の
『高校鉄拳伝タフから
集めており、こちらは全巻持っています。




この『TOUGH』は全39巻ですが
残すところは35巻と38巻のみ。
※とびとびです。




このシリーズ、現在も週刊プレイボーイ
『TOUGH外伝 龍を継ぐ男
連載中。これが20巻を越えたので
シリーズ累計は100巻を越える大作。
※累計販売数は1000万部越えです。




TOUGHが全巻揃って、宅建士の試験が
終わったら『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』
も集めようかなと思います。








さあ最近は暑い日も続きsmiley
いよいよ季節は夏ですね。




庭の花や作物達も生き生きしてきた
気がしますし、キレイに咲いた
ラベンダーにはちょうちょ🦋や蜂が
集まっています。なので、今回は
我が家の外回りの様子を紹介します。smiley

 
↑ 久しぶりの雨winkの後の様子。




道路側の向かって左側は花のエリア
真ん中はイチゴのエリア。🍓
右側は野菜のエリア。🍅
 
↑ 最初の頃に収穫したイチゴ。




真ん中のイチゴ🍓のエリアは面積にすれば
ほんの2.3㎡程度。それでも毎日食べれる
くらいの量が収穫できます。




イチゴは放っておいても、生命力が強く
どんどん繁殖したのですが、昨年義母が
植え替えたところ、すっかり量が減りました。




気を利かせて植え替えたら弱り
放っておいたら繁殖する・・・。
余計な事をしない方がいいんですね。





右側のエリアのトマト🍅の収穫は
もう少し先ですが、こちらも植えた苗は
数本程度ですが、グングン育ち
ピーク時にはトマト🍅好きの長男を
毎日満足させてくれます。





ここで石川家の配置を紹介します。
 
↑ 下側が道路になります。





我が家は約60坪の土地で、方位は
南西向きsmileyなので、お家は敷地の
後ろギリギリまで下げ前側を広く空けて
正面がリビングになっています。
庭と駐車スペースは図面の通り前面です。





この配置ですと、庭には陽が長く当たります。smiley
一日中、日光を浴びた植物たちは
生き生きして、よく育ちます





一度、義母が向かって右側の奥の通路の
部分にトマトを植えたことがありましたが
この時のトマトはあまり元気がない感じ
収穫量も正面に植えた時とは雲泥の差でした。




植物にとっても
日当たりがどれほど大切か
自宅の野菜の収穫量で実感しました。
なので、家庭菜園を楽しみたい方は
敷地の広さももちろんですが、敷地の
どの位置に畑を作るか?は大事ですよ。





ちなみにバスケットのゴールは写真の右奥。
絵の白い車の奥に置いてあります。
 
↑ こんな状況です。




バスケをする際はイチイチ車を移動するのが
デメリットといえばデメリットでしょうか。
北向きの土地なら裏にゴールを置けば
車は移動しなくていいですが、裏の人に
『うるさ~いfrown
と言われないように注意ですね。




最近は土地の値段が高くなってきていて
広い土地でお家を建てるのも
エリアによっては難しくもなっています。




ですが、一軒家のマイホームとなれば
庭を作ったり、BBQもやりたいですよね。
敷地の利用のご提案についても、
ぜひご相談下さい。
お問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム