石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/04/11

自宅のタイルを直す!②(^O^)

こんにちは。



先日、ついに
エスコンフィールド
行って来た石川です。
 
↑ 車の中から次男の撮影・・・。



といっても野球を観に行ったわけではなく
球場の周りをグルっと回っただけです。



ですが、それだけでもワクワク感はありました。
球場自体もどこから見てもカッコイイですし
近隣も道路が整備されていたり
駐車場もたくさん完備されていたり。



もう少し、込み具合がおさまったら
野球も観に行ってみたいと思います。





さて、天気の影響もありwink
延期になっていた我が家のDIY。
先日の休みに手をつけました。
 
 ↑ 剥がれてしまった、この部分の
  タイルを貼っていきます。smiley



前回までは下地の掃除で、
タイルに付着している接着剤やモルタルを
はがしていきました。

↑ 春休み中の次男に手伝ってもらいます。



そして今回はセメントでの下地作りと
他の部分の目地の補修です。
 
↑ ちゃんとした道具もないので
  適当な道具で。



 
 
↑ 赤い〇の側面の目地に
  セメントを詰めるのが難しい・・・。




↑ 拡大するとこんな感じ。
  目地からはみ出たセメントは
  ウェットティッシュで拭きました。



2つ上の写真のように、タイルの下地の
平らな面は次男がきれいに塗れました。
側面の目地は僕の担当です。
 
↑ とか何とか言いながら作業をしてると
  何と!隣のタイルも剥がれました。



隣のタイルは下地がきれいだったので
きれいに掃除をして、そのまま
接着剤で貼ってしまいます。



そしてセメントが乾くのを待って
タイルを接着剤で貼って完成です。
 
↑ 9年も経っているので、全体的に
  きれいではないのですが・・・。



まだ全体的に乾ききってないので
側面の目地は色が濃く目立ちますが
現在はそんなに気にならなくなりました。



YouTube先生と左官屋さんの作業のイメージで
自己流で初めてチャレンジしましたが
個人的にはうまくいきました。



この先、またタイルは剥がれたり
割れたりは、あると思いますが
自分で直せるようになったので
いつでも来いって感じです。



不器用コンビcheekyの僕と次男で
できたのですから、
基本誰でもできるはずですよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム