石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/04/14

年度初め 金利の動向は?

こんにちは。



マツコの知らない世界の影響で
ドーナツを食べに行った
石川と次男です。
 
↑ この日のお昼ご飯でした。🍩



さすがミスタードーナツさん。
どれも安定の美味しさでした。
しかし、その中でも今の
おススメメニューなんでしょうか?



右の黄色い〇の
『しっとりマフィン』
のベリーヨーグルト味。



こちらがとにかく激ウマでした。
石川的にはミスド史上
最高に美味しかったです
レギュラーメニュー化を希望します。





さて。新年度になり住宅ローンの
金利はどうなっているのか?
というなるのは気になりますよね



というわけで、今回は新年度の
銀行の金利についてお話しますね。



我々にとって一番なじみのある
北海道銀行さんや北洋銀行さんは
昨年末や年明けにすでに金利は上がってる
ので、今回特に変わっていません。



年度替わりで違いがあったのは

・ろうきんさん

↑ こちらは4月9日までのチラシ。



・JAさっぽろさん
 ※古いチラシがなくて申し訳ありません。

の2つです。


JAさっぽろさんは
4月1日から新しい金利。

↑ 新しいチラシです。



ろうきんさんは
4月10日から
新しい金利が適用になっています。



今日はJAさんをもう少し詳しく。
3月までのJAさんは
『3段階全期間固定金利』
の商品が一番人気でした。



こちらは最初の3年間。
次の7年間。そして11年目以降。
と金利が2度変わりますが、
その金利は最初に決めた金利から
ずっと変動しないんです



こちらは3月までは

当初3年間 0.39%
以降7年間 0.95%
11年目以降 1.45%

という金利の設定でした。



それが4月からは

当初3年間 0.39%→0.55%
以降7年間 0.95%→1.1%
11年目以降 1.45%→1.6%

と金利はアップしてしまいました。
残念ですが仕方ない・・・。



それでもこの金利の設定は低金利
3段階のこの金利は確定なので
支払いの額は確定しています。
これなら返済計画が立てやすいですね。



他にも3大疾病団信は、
今までと同じく金利アップ
なしでついてきますので
保障の面の安心はそのまま。



金利が上がったとはいえ
JAさんはおすすめです。
ぜひご検討下さい。



ろうきんさんのお話は
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム