石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/03/26

毎年恒例 この時期のやること

 
こんにちは。



久しぶりに家にある
マンガを読み直した
石川です。
 
↑ 格闘技マンガといえばこれ。



この日は1日お休みで
ゆっくりできそうだったので
ダラダラと読みことに。読むのは
かなり久しぶりだったので
内容も少し忘れかけてましたが
その分楽しめました。



最強の男とは誰か?最強の格闘技は何か?
男達の中でよく出る話ですが
それは間違いなく、この修羅の門の
主人公の陸奥九十九です。



今度の休みは前作の
こちらも読もうと思います。
 
↑ ボクシング編が
  好きなんですよね。




さあ。
やっと外は春の気配
してきましたね。smiley



3月に入っても気温は上がらず
3月19日には除雪をし。laugh
 
↑ 朝6時の会社の駐車場の様子。
  まさかの除雪の当番。




3月21日は寒い中の卒業式。



と季節外れの寒さが続きましたが
24日くらいから、ようやく
春を感じる気温になってきましたね。smiley



マイホームにお住いの皆様は
この時期には、やっていただく事が
ありますよ。



まずは外回り。
 
↑ 我が家の外の様子。
  やっと花壇が見えてきました。



まだ雪は残ってるのですが、もう少し
溶けてくれれば、散らばってる
除雪道具はしまっちゃいましょう。



そしてお家の中は・・・。
 
↑ UTにある事が多いこのスイッチ。



ちょっと見えにくいので拡大。🔍
 
↑ こんな感じです。



こちらはドレンヒーター
スイッチ。ランプが赤だとON。
緑だとOFFです。



このドレンヒーターは冬期間に
屋根からの排水が凍結しないように
するためのもの。



毎年、外気温がマイナスになる頃
スイッチをONにして、この時期の
気温がマイナスにならなくなる頃に
スイッチをOFFにする。これが
ダクト屋根のお家の必要事項です。



電気代もかかるので
暖かい時期にこのスイッチが
ONになったままにならないように
そろそろ確認しましょう。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム