石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/05/19

丸10年経った石川家②

こんにちは。



懐かしいお菓子を見つけて
すぐに購入した
石川です。
 
↑ 昔はプラスチックの
  ケースに入ってましたよね



こちら先日セブンイレブンで
見つけて、思わず即買い
中学生くらいの時に
よく食べた記憶があります。



こちらレモン味の酸っぱいラムネ
みたいな感じで、表面の
コーティングの食感が好きです。



調べてみると
この『シーズケース🍋』
1993年から2013年まで
販売していたそうです。
※以外と言っては失礼ですが
 ロングセラーだったんですね。



けっこう酸っぱいですが
酸っぱいものは好きですし
ビタミンCがたっぷりなので
風邪の予防には良さそうです。
また食べようと思います。





さて。引き渡しから丸10年が
経過した石川家。前回は外の
メンテナンスについての
お話をしました。
 
↑ 外観の様子。



外壁やポーチタイル、外構の
メンテナンスについては
前回お話しました。



なので今回はお家の中の
メンテナンスについて
お話しますね。



と言っても、正直お家の中は
ほとんど何も直してません。



↑ 入居直後の次男の作品



お金をかけて直したのは
エコジョーズのボイラーと
不凍液の交換くらいです。



我が家は都市ガスは来ていないので
北ガスジェネックスさんの
プロパンガスのエコジョーズ。
 
↑ こちらはエコジョーズの
  ボイラーです。小さいので
  省スペースなのがメリット。



こちらのエコジョーズ
10年程度を目安
点検のお知らせの
エラーコードが出ます。



そこでメーカーさんや工事業者さんの
点検をしてもらうというのが
今のボイラーのメンテの目安です。
※石川家の時は5年でした。
 その際は部品交換をしてもらいました。



それ以外は
去年の冬に暖房の
不凍液の交換をしました。
 
↑ その際の作業の様子。



この不凍液の交換は本当は
5.6年くらい
業者さんの推奨ですが
石川家は10年近く引っ張って
しまいました・・・。



それ以外はお金をかけて
メンテナンスした箇所はありません。
※ドアの調整などの細かい事は
 ありましたよ。



そして当社では昨年度から
 



こちらの
『住設あんしんサポート
の保証もありますので
10年間は設備機器の不具合は
保証の対象です。



いかがでしたか?
最近はお家の設備も進化して
いるので、メンテナンスが
かかりにくくはなってますね。



10年程度の新しいうちは
大きなお金のかかる
メンテナンスは必要なさそうです。



ですが、この先古くなってくると
どんな不具合が起きてくるのか?
我が家の様子を見ながら
皆さんにも紹介していきますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム