石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/01/22

フラット35

こんにちは。

スマホ歴がまだ4か月なのですが、全然使いこなせてない石川です。

みんなに『LINEやりなよ』と言われるのですが、やり方がわかりません。

アプリのとり方もわかりません。いいんです!!! 原始人で(笑)

← 壊れなければ、長年愛用したガラケーで充分だったんですけどね

さて今回は住宅ローンの話です。

フラット35が今後、利用者がかなり増えそうな気がします。

フラット35は長期固定金利で最初に決めた金利が、ずっと続くので、

支払いがずっと変わらないというのが安心というのが特徴です。

数年前から「フラット35 S」という制度ができ、

最初の5年間、もしくは10年間、当初の金利から0.3%引き下げてくれていますが、

この引き下げ金利が-0.3%から-0.6%に大きくなるようです。



具体的には・・・


現在の制度

借入 3000万 35年払い 金利1.47%(今月の金利)の場合。

当初10年間   1.17%(-0.3%金利引き下げ)  ¥87,083

11年目以降   1.47%                ¥90,237




改正後

借入 3000万 35年払い 金利1.47%(今月の金利)の場合。

当初10年間   0.87%(-0.6%金利引き下げ)  ¥82,880

11年目以降   1.47%                ¥90,237(ここは変わりません)


当初10年間で、毎月の支払いが、¥4,203 安くなりますね。


10年間だと、約50万安くなります。これは大きいですね。



多くの銀行の変動金利や3年固定金利が約0.8%なので、0.87%が10年続くのはお得だと思います。

今後この条件がいつから実施されるのか、いつまで続くのか、

はっきりわかり次第、またお伝えしたいと思います。




 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム