石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/12/01

幼稚園 最後の発表会

こんにちは。



先日、次男の
幼稚園の発表会を観に行った石川です。



年長さんの次男は、これが幼稚園最後の発表会です。
次男は、前の週にインフルエンザでダウンしてましたが、
何とか治って、元気に参加できました。


↑ 髪型もバッチリきまって、がんばるぞ!



年長さんの今年は、お遊戯は
ジャニーズのグループNEWSの
『KAGUYA』という歌に合わせて踊ります。



劇は『眠れる森の美女』で、
楽器の演奏は『銀河鉄道999で木琴の担当。
歌はAKB48の『365日の紙飛行機です。



2か月ほど前から、発表会の内容が決まり、
次男は毎日練習していたようです。
歌もよく口ずさんでましたね。



お遊戯ではかっこよく側転を決めるシーンがあり、
家でもバスケの体育館でも、外でも、広い場所では
いつでもどこでも側転をやってました。cheeky



最初はほとんどできなかったですが、次第に
上手になってきていました。やはり何でも
上手になるためには練習あるのみですね。



さてそんなわけで発表会当日。朝から元気いっぱいの
次男に対し、長男はインフルエンザ真っ最中。
誰かは長男の看病で、家にいなければなりません・・・。



病気の長男を一人家に置いていくわけにもいかないので、
僕も妻も、どちらかが観に行けないのを覚悟しましたが、
同居している義理の母が長男を看病してくれることに。



母も発表会を楽しみにしていたので、
残念だったでしょうが、感謝です。かわりに僕が
母の携帯で動画撮影の役目です。



年少さんの時は、会場に着いてからは緊張と不安で
泣き出しそうなのを必死ではげましましたが、
年中の去年も、年長の今年も『ちょっとドキドキしてる。
と言っていましたが、楽しみの方が上回ってましたね。



そして本番が始まります。本番の前には、家族から子供に
向けたメッセージを先生が読んでくれるのですが、
それがまたぐっとくるんですよ。僕は危なかったですが、
隣の妻は、もはやハンカチの出番です。



まずはお遊戯の『KAGUYA』。家では
側転以外はほとんど練習してなかったので、
どんな内容なのか?歌もよく知りません。
(おじさんは嵐より後のジャニーズは、よくわかりません。



↑ カッコいい衣装で元気に踊ります。



次男もみんなも歌に合わせて上手に踊っていました。
踊りも年中さんの時よりも難易度はアップしてますね。
そして歌は終盤、見せ場の側転のシーンです。



2番目の次男は、上手に回って、決めポーズも決まりました。
どの子も上手に成功させてましたよ。
そして次は劇『眠れる森の美女』です。






しかしここで聞いていなかった見せ場が。
劇が始まる前の内容説明の役目に抜擢されてる
ではないですか。上の写真です。↑↑↑



各演目が始まる前に、クラスから男女一人ずつが
『次はプログラム〇番。〇〇組の○○です。』と
内容を紹介してくれます。



次男も一緒の女の子も元気に言えました。親バカ。
そして劇がはじまります。次男の役はディアブロというカラス。
魔女マレフィセントのペットだそうです。
 
 
↑ カラスの役・・・。




ディアブロも3羽のうちの1羽。次男も含めて、
どの子も自分のセリフをしっかり言えました。
とっても微笑ましくて、癒されました。

 
↑ 『マレフィセント様に知らせなきゃ。




最後は楽器の演奏と歌。今年は次男は木琴の担当です。
木琴に決まった当初から『難しいんだよね・・・。』と
少し自信なさげでした。



本番はどうだったかな・・・?
先生の指揮を見ながら、上手に叩けていました。
そして歌も大きな口で、元気に歌えました。



最後に園児全員で『こころのねっこ』という歌を
歌って発表会は終わりです。最後の発表会は
どれも上手にできて、本人も満足だったようです。



ステージの上で発表するのを緊張せず、
楽しめてる様子に僕は感心しました
自分はモジモジしっぱなしだったような・・・。



最後の発表会が楽しかったようで良かったです。
幼稚園生活もあと4か月。何だか寂しいです・・・。
次男よ。いっぱい楽しむんだよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム