石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/03/21

卒園式(T_T)

こんにちは。



先日、次男が幼稚園を卒園し、
嬉しいような寂しいような
何とも言えない感情の石川です。
(今回も親バカの記事です。

 
↑ 出かける前の様子です。



3月いっぱいは、もう少し幼稚園には
通いますが一区切りですね。
4月からはピカピカの一年生です。
(ほんとに小学校通えるのかな?



私石川、今のマイホームを建てたのが
約4年前ですが、その後
今の幼稚園に通い始めました。



泣いてばかりで、ずっと抱っこされていた
年少さんの運動会泣くと思ったけど
泣かずにがんばった発表会



少し成長して、泣いたのは朝だけで、
全部参加できた年中さんの運動会
演技も上手にできた発表会



朝から元気いっぱいで、リレーの
選手にも選ばれた年長さんの運動会
側転がばっちり決まった発表会



幼稚園の3年間を色々思い出しました。
大きな怪我や病気もなく、
毎日元気に通ってくれた
のが本当に一番でした。



さあ朝はいつも通りにでかけましたが、
幼稚園に着いたあとはどんな様子かと
見てみると・・・。

 
↑ すっかりいつも通り。



特に緊張したりすることもなく、
仲良しの子と遊んでました。
さあ卒園式が始まります。




 
↑ 緊張気味の入場時。



入場の様子を見てると少し緊張気味でした。
この後、3年間の思い出のスライドが
上映され、いよいよ証書の授与です。

 
↑ 名前を呼ばれるのを待ってます。
  こちらも緊張してます。



動画を撮っていたので、証書を
受け取る様子の写真はありませんが、
きっちり受け取れました。親バカ。



証書を受け取った後、振り返って
大きな声で自分の名前と
将来の夢を発表します。



次男は、『僕の将来の夢は
全国で一番上手い
バスケット選手になる事です




と元気いっぱい堂々と発表できました。
長男の卒園式は涙涙でしたが、
今回は次男の堂々とした様子に
とっても微笑ましく見ていました。



証書を受け取り、全員で歌を歌って
式は終わり。後は各クラスに戻って
先生からの最後のお話です。

 
↑ 先生はとってもやさしくて、
  かわいい方でした。



まだ若い先生は、年長さんは初めて担任したとのこと。
園児みんなに小学校で使う、筆記用具等
プレゼントしてくれました。



そんな先生に子供達と父母会からもプレゼント。
そして最後に園児たちが発表会でも歌った
『365日の紙飛行機を披露。



これには先生も最初から号泣。
見てるこちらもジーンときました。
素晴らしいプレゼントでした。



そんなこんなで、涙あり、笑いあり
卒園式も、無事終わりました。本当に
あっという間の幼稚園生活でした。



4月からは1年生。ミニバスも入団
できるし、新しい友達もたくさんできるね。
楽しい小学校生活になるといいね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム