石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/05/08

GW ミニバス練習試合

こんにちは。



GWにいただいたお休みは、全て
ミニバスの練習試合だった石川です。



2日間ともう1日は午後から、
約2.5日のお休みをいただき、
6試合の練習試合をしました。



1日は去年も参加した深川での大会で、
滝川と美唄のチームとそれぞれ1試合ずつ。
こちらは全員が出場し、2戦全勝


↑ 初戦は美唄のチームと。9点差で勝ちましたが
  内容はピリッとしません・・・。





↑ 2試合目は滝川のチームと。




去年は諸事情により、たった7人での参加で
別な意味で注目され2連敗・・・。
コーチをはじめて、2つめの大会でした。


↑ ミニゲームもあり、全員が出場できました。




そして午後からお休みをいただいた日は、
相手チームの体育館にお邪魔して、
さらにもう1チームが参加し、
全部で3チームが集まり2試合。



会場の学校のチームは、前回の新人戦で
他のブロックで優勝してるチーム
もう1チームもまた別のブロックで
2位のチーム



こんなに強いチーム達と1日で
2試合もできるなんて、本当に楽しみでした。
同じブロックのチームはもう顔見知りですが、
他のブロックは、なかなか戦う機会がないんです。



我がチームも前回3位で、一応優勝争いを
しているので、ブロックのメンツにかけても
情けない試合をするわけにはいきません。



そんな2試合は、まずは優勝してるチームと。
他のブロックの優勝チームは
どれだけ強いのか?
力試しです。


↑ さあ試合開始。



そんな相手は、人数もギリギリで
小さい子が多いんです。
ですが、そのチーム事情でも強いということは
相当練習してるに違いありません。




体格だけを比較すれば、我がチームが
圧倒的に有利しかも6年生が多い
我がチームは前半に強いんです。
予想通り、前半はリードして折り返します。



しかし彼らは後半が強かった。我がチームは
試合中でもちょくちょく集中力がきれるのですが、
相手はそこを見逃しません。



少しでもスキを見せると
すぐにボールを奪われ速攻
前半のリードはあっという間になくなり、
終盤は追いかける展開。


↑ 〇の部分は相手のDFの手がボールを狙ってます。
  この手を出すかどうかで、
  DFの効果は変わります。





↑ 上の写真の後はボールを奪われ、
  アッという間の速攻。
  小柄でもスピードは素晴らしいです。



なんとか高さを生かして反撃しますが、
相手が一枚上手でした。そのままさらに
リードを広げられ、13点差での負け



やはり優勝するチームは集中力があり、
ミスが少ないです。そして小さい分
よく走って、DFを粘り強くがんばります。


↑ そして強いチームはフリースローが入る。
  上手な子は80%近く入ります。ちなみに
  我がチームは約30%程度・・・。
  現在、フリースローの猛練習中です。




負けはしましたが、強いチームとの差を
僕も子供達も直に感じたので、
とても良い経験です。
やはり試合はいいですね。



そして我がチームは休むヒマもなく
今度は2位のチームと連戦です。
だいぶ疲れてますが、1日に2試合は
当たり前です。2試合目が大事です。



この2位のチームは、以前ブログで紹介した
フリースタイルバスケの集まりで
長男は何人かとは一緒にプレイしてます。
(こんな交流があるのはいいですね。


↑ 一番左が長男で、6番の子に『久しぶり。』と
  声をかけ、相手も『おお。』って感じでした。




その中には、かなりのテクニックを持っている子も
いたので、この戦いも厳しいものになりそうです。
このブロックの2位の実力はどんなものか?



さあ2試合目がはじまります。この相手も
全体的に小柄。体格ではやはり我がチームが
圧倒的に有利



いつもの先行逃げ切りのスタイルの
我がチームは予定通り、高さを生かして攻め
13点のリードで後半戦を迎えます。


↑ 長男も気合が入った、いいプレイでした。
  技ありのループシュート。親バカ。
  



13点のリードがあれば、落ち着いて攻める
余裕があり、逆に相手は追いかけなければならない
プレッシャーでミスも多くなるはずです。



しかし、我がチームはリードがあると
安心してしまいます・・・
結局13点のリードはこのQで、
3点差まで縮まってしまいます・・・。



差がほぼなくなった最終Qは、お互い
一進一退。最後は積極的に攻めて得た
フリースローを決め、1点差での勝利


↑ 高さを生かしたプレイの一コマ。
  ボール1個分、抜けていますね。




命からがらの勝利。
1点差とはいえ勝ちは勝ち
この試合も課題は山積みですが、
2位のチームに勝てたのは大きかったですね。



そしてGWの最終日。この日の相手はまた別の
ブロックの3位のチーム
毎年上位に食い込む強豪チームで、
ここもおそらく強敵です。



強敵続きの、このGWの練習試合。
あいにくこの日の天気は雨winkでしたが、
試合の後は、みんなで焼肉の予定です。
楽しい焼肉のためにもがんばらねば。


↑『よろしくお願いします




さて試合開始です。ここも相手は小柄なチームで
我がチームは高さで有利。しかし相手は
背の小ささを運動量でカバー。



とにかくよく走り、気を抜くとあっという間に
攻め込んできます。しかもキャプテン
副キャプテンの子の攻撃力がすごい・・・


↑ DFからOFへの切り替えがとにかく速い。
  ウチのDFは、相手を見失うシーンも多かったです。




高さを生かして前半をリードする予定ですが、
お互い一進一退。我がチームも良かったのですが
前半は2点しかリードできませんでした。



ベストメンバーでの後半戦。ここでも
リードしては追いかける、シーソーゲーム。
このQでリードはなくなり、試合は振り出しに戻り
最終Qは同点で臨みます。



いつもなら、一度5点以上離されるとズルズル
引き離されるのですが、このゲームは
集中力があり、粘りを見せました


↑ ですが、この日もフリースローは入りません。




リードされてもすぐに取り返し、
残り時間1分でついに同点に追いつきます。
この試合の我がチームの大黒柱
本当に頼もしかったです。



OFでもDFでも存在感を見せました。
そして最後の攻め、残り時間15秒で、
彼が勝ち越しのシュートを決めて、
そのまま試合終了。


↑ 別の試合の写真になってしまいましたが、
  最後はこんな感じ。ウチの大黒柱は最近は、
  体格を生かした、ガッツあるプレイが光ります。




この試合も2点差でのギリギリの勝利
日々成長している子供達。この日に関しては、
試合中に成長を感じました。



少しの休憩をはさみ、そのまま2試合目。
この試合は1試合目とはうって変わり、
前半で何と15点のリード



最後で少し追い上げられましたが、
そのリードをしっかりと守り、
この試合は危ない場面もなく、そのまま
12点差をつけての勝利



お互い疲れがある2試合目にも関わらず、
1試合目を上回るがんばり
3位のチームに競り勝ったことで
自信がついたようです。


↑ ミニゲームもできて、全員が出場できました。
  次男ともう一人の1年生もがんばってました。




3位のチームに2連勝。そしてこのGWは
5勝1敗の成績でした。初めて戦う
各ブロックの強豪チームとの試合は、
本当に良い経験でした。



我がチームの力は全市レベルでも通用する事が
わかり、次の大会への自信になりました。
絶対、全市大会に出場するぞ



そしてこの日の午後は天気があいにくの雨wink
だったので、石川家の
室内での焼肉大会です。
親子合わせて、約25人が我が家に集まりました。


↑ すごい量の靴・・・。



子供達は2階で各々遊び、僕はお父さん達と
日が暮れるまで飲んでました・・・。
この日の2連勝と子供達の可能性に僕らは上機嫌。
すっかり飲みすぎです。
いつ寝たかもわからず、ひどい二日酔い・・・。



僕の体調は絶不調ですが、『炭の家
我が家は、あれだけの人数でやった焼肉のにおいが
翌日には、ほとんど残ってませんでしたよ。


↑ 逆光で暗い・・・。




さすが『炭の家効果。
僕の二日酔いにも
効果があれば最高なんですが・・・。
そううまくはいきませんでした。



長くなってしまいましたが、
今年のバスケ三昧
GWのお休みの紹介でした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム