石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/06/19

石川家 最近の庭の様子

こんにちは。







先日、久しぶりに次男と
ジグソーパズルに挑戦した石川です。


 








先日僕が休みで、子供達が午前授業の日に
一緒に買い物へ行って、
『おっ。パズルやってみるか
となり、購入してみました。








絵柄は次男の好きなTVゲーム
『スプラトゥーン』
カラフルな絵柄なので作りやすいかな?と
まずは腕試しに300ピースに挑戦。









300ピースくらい楽勝
高をくくってましたが、大間違い・・・。
次男と僕と途中で姪っ子も加わり
3人かかりで約4時間かけてようやく完成。


↑ たいして貢献してないのにこのドヤ顔。







完全になめてました・・・
いきなり1000ピースとかにしなくて
本当に良かったです。







ひらめきや忍耐力、集中力を養うのに
ピッタリかな?と思いましたが、
次男はその後パズルについては何も言いません。cheeky
これで終わりになりそうです・・・。









久しぶりに雨も降り、我が家の庭も
にぎやかになってきました。

 
↑ 我が家の庭スペースです。








前面のラベンダーが咲いてきました。smiley
隣の友人宅はバラがキレイに咲いてます。








そして奥には・・・。

 
↑ イチゴはかってに繁殖してます。







イチゴ、トマト、ピーマン、ウドなど
おかずデザート達が成長してきました。
中でも、イチゴはもう収穫されてます。
※小さくて酸っぱいとのこと。








この我が家の畑、花壇のスペースは
約3坪。子供部屋くらいの面積です。
そんなに広いわけではないですが、
趣味で楽しむには十分な広さ。








マイホームの計画の際に
『畑、花壇で野菜や花を作りたいです。
という庭のお話にも当然なります。








そんな際は、どの程度の広さが適当か
イメージする必要がありますね。
例えば、我が家の畑の倍の広さでトマトを
育てると、我が家だけでは食べきれません。
※僕が嫌いで食べないので。
 







数株しか育ててませんが、トマトは本当に
どんどん実が育ちます。長男が毎日
食べても満足するほどです。
※長男はトマトは大好物







我が家もメインは義母が庭を楽しんでますが、
5シーズン目なので、種類や量の調整が
上手になってる気がします。








お庭のスペースに対して、いきなり大きく
作るのではなく、収穫の様子を見ながら
必要なら徐々に広げていくのがいいと思います。









この時期はお庭を楽しむのも
マイホームの楽しみの1つです。
お庭の提案もしますし、業者さんも
紹介しますので、お気軽にご相談下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム