石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/07/31

長男と塾

こんにちは。






長男の塾の費用を捻出するために
家計見直し中の石川家です。

 
↑ 〇は2リットルの容量の
  チョコアイス。









そもそもそこまで勉強はできない長男
中学最初の学力テストで、
見事に各教科で平均以下・・・。
※理科だけは良かったですが。









特に英語は理解できてない様子。
数学も危うくなってる状況でしたが、
我々夫婦ではもう教えてあげられません。










僕は『行きたくない。』と言ってる
長男にわざわざお金をかけて塾に行かせる
必要はないと思ってました。
※僕は塾に行ったことはありません。
 毎日遊んでました。









しかしテストの結果を見て
本人も最初はしぶしぶでしたが、
まずは奥さんと近所の塾を
見学に行ってきました。









その日、僕が帰宅して『塾、どうだった?
と尋ねると『通いたい
とまさかのやる気満々・・・。
長男よ、一体何があった???









やはり塾は体験会や見学でやる気を
起こさせるのが上手なんですね。
そりゃ商売ですもんね。









英語と数学の2教科ともなると
毎月の費用も覚悟していた以上・・・。
ですが、やる気になってる長男に
『お金高いからダメ
と言うのも違う気がします。










そんなわけで6月末から
塾に通い始めてる長男。
そんな塾の費用を捻出するために、
僕ら夫婦は家計の見直しスタートです。









携帯のプランの見直し
余計な有料アプリの解約
外食を減らす、買い物は
ラッキーからビッグへ。
まずはやれることからです。









買い物をビッグでするだけで、支出は
だいぶ変わりますね。上の写真の
2リットルのアイス、値段は何と
『461円(税抜き)』です。
※チョコかバニラしか味はありませんが。









コンビニでアイスを買えば最近は1つ
150円から200円くらいするものが
多いですよね。
※ガリガリ君は未だに安い。









そう考えるとこの2リットルのアイス、
超激安です。僕と子供達二人でも
食べても食べてもなくならない感じです。










最近は長男も部活がない日は
自主学習をしに塾に行ったり
数学のテストも点数が上がってます。
2学期のテストが楽しみです。









塾の先生のおかげで、授業の内容も理解でき、
理解できれば問題も解け、楽しくなってくる。
長男の学習意欲はいい方向に向かってきました。









この調子で勉強も好きに
なってもらいたいものです。
それにしても、さすが塾の先生はプロですね。
月謝の負担は大きいですが、長男のために
父さんがんばろうと思いました。









※今週は仕事はもちろんですが、ミニバスの
 練習試合、合同練習、1泊2日の合宿もあり
 その計画や準備で私大忙し。
 今回のブログは短めで
 申し訳ありませんでした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム