石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/01/14

ラーメン好き 68

こんにちは。







年末年始も
ラーメンは食べた
石川です。

 
↑ こちらは先日、次男と行った
  山岡家さん。二人でお店に行くと
  次男は隣に座りたがります。
  恋人同士か








上の写真は山岡家さんの様子。
僕に似て豚骨好きになった次男が
『豚骨のラーメン食べたい
というので、THE豚骨の
山岡家さんへGO。










僕は山岡家さんは久しぶりでしたが、
今回は安定の醤油。次男は塩。
そういえば山岡家さんの塩は
食べた事がなかったので、
次男に味見させてもらいました。


↑ 安定の醤油です。
  家系ラーメンのポイント
  海苔、ホウレンソウがいいんです。
  ネギがたくさんも嬉しいです。








これがまた独特の味で
美味しい









山岡家さんはどのラーメンも
どの店舗で食べても安定感があるのが、
個人的には好きです。24時間空いてるので
夜遅くに食べたい際はありがたいですね。

 








さて本題も今年最初の
『ラーメン好きです。









紹介するのは、年末年始の記事で
チラッと紹介した
『山嵐 天上天下唯我独尊』さんです。
※以下、山嵐さんでいきます。

 
↑ 駐車場は店舗前と横。
  6,7台停められますよ。










こちらは僕の大好きな
『山嵐』さんの2店舗目。
南区藤野の石山通り沿いにあります。









山嵐さん好きの僕が2店舗目をチェックしてない
はずはありませんが、訪れたのは今回で2回目。
しかも最初に行ったのは、できたばかりの頃
なので約7.8年ぶりです。









今回はニセコ、倶知安、喜茂別の
あいさつ回りの帰りの訪問です。
※たしか前回もそうでした。









本店と同じメニューの他に
オリジナルのメニューもありましたが、
前回は本店と同じ『白スープ』を
食べた記憶があります。










今回僕は『みそ豚骨
次男は『白スープ

 
↑ メニューですが、ラミネートが
  反射してます。
  しかも一部切れてる・・・。ひどい。









ここではみそ豚骨、タンメン、煮干し、ザンギの
メニューが本店にないオリジナルですね。
※みそ豚骨は以前紹介した
 3店舗目にあります。









さあ待つことしばし・・・・。








来ました!!!

 
↑ こちらはみそ豚骨










 
↑ こちらは次男と白スープ。








早速食べてみると・・・。








美味しいに決まってます










みそ豚骨は去年の秋口にも食べたので
相変わらずの美味しさです。
そして注目は次男に味見を
させてもらった白スープです。










スープのベースは本店と変わりませんが、
麺が本店より細いのと、マー油がスープの
上にかかっていて風味が変わるのと、
具材のキャベツがネギに変わり、
刻み玉ねぎがなく、海苔があります。
※間違い探しみたいになってますね。











ですが、本店のベースを生かしながらも
2号店のオリジナリティーを出す
という意気込みのようなものを感じます。










お互い味見をした二人、
『どっちが美味しい?』と聞くと
二人揃って『白スープ』
好みも似てくるのでしょうか










僕は本店、2.3号店とどこも行って、
各種のラーメンを食べましたが、
なんだかんだ言っても
本店の『白スープ』が一番好きです。
※他ももちろんどれも美味しいのですが。











ですが、平岸の本店、藤野の2号店
美しが丘の3号店とあちこちで
山嵐さんのラーメンが食べれるのは
嬉しい限りです。











今度は会社方面の北区で
4号店を出してほしいものです。










年末年始もあり、全然仕事の話をしてない
このブログ・・・。いい加減、
次回はモデルハウスの話をしますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム