石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/04/19

ネット銀行またまた続き auじぶん銀行さん

こんにちは。







この度、中学2年になった長男の成長に
たくましさを感じている石川です。


 
↑ 長男の愛車です。









コロナの影響で退屈している期間が
多い子供達。そんな中、長男は
仲のいい友達とちょくちょく自転車で
遠出をしています。








どこへ行くのかと尋ねると
前回は『稲積公園
今回は『江別の蔦屋







どちらも我が家からは片道
20キロ以上はあります。
最初は少し心配しましたが、どちらも
2時間程度で余裕の到着とのこと。
※ちゃんと写真が送られてきます。








コンビニでちょくちょく休憩し
お昼は美味しいラーメンを食べて、
一日がかりで旅を楽しんでるようです。








足の筋力も鍛えられますし、道も覚えられるし
友達とも楽しいだろうし、中学生だから
僕は大いに賛成です。それでも
『事故だけは気を付けろよ。』と
毎回しつこいくらい言います。








中学生になり、身長も
10センチ以上伸び
今や家族の中では僕に次ぐ長身。
たくましくなってきたものです。








最近では地図帳を引っ張り出し
『次はどこまで行こうかな?
と更なる遠出を計画中。







こんな調子で遊びも勉強
部活も大いに楽しんで
がんばってほしいものです。









さあネット銀行の
auじぶん銀行さんの続きです。
※なかなか終わりませんね。








前回は保証料の話をしました。
auじぶん銀行さんは保証料は0円。
最初の費用が安いのは嬉しいですよね。








そして今回は事務手数料
話をします。これは銀行側の住宅ローンの
契約のための手数料です。








各銀行は、この事務手数料は
30,000円前後のところが多いです。
高めの金融機関でも50,000円くらい。
auじぶん銀行さんをはじめ、
ネット銀行の多くは・・・。







借り入れ金額の2.2%
設定されてるところが多いようです。
具体的に計算すると。


↑ 0円の部分はデカデカと表示されてますが、
  2.2%の事務手数料は一番下のオレンジの
  四角で小さ~く書かれています。






3000万借り入れ×2.2%=660,000
事務手数料は66万円かかります。
4000万だと88万円です。







3000万の借り入れで66万???
なんだか似たような額の
話がありませんでしたか?
※前回の記事はこちらから


 




前回、一般的な銀行の保証料は
3000万の借り入れだと
63万くらいかかると話しました。








事務手数料は安くても保証料が高い。
保証料が0円でも事務手数料は高い。
となると同じことですよね。
※事務手数料を少なくする代わりに
 金利が高くなるという
 パターンもあります。







検討する金融機関がそれぞれの費用に
いくらかかるか?を資金計画で
しっかり確認するのが大事ですよ。







それをご提案するのが
僕ら営業マンの仕事です。
いつでもご説明させていだきますよ。
※お問い合わせはページの
 一番下のフォームからどうぞ。








というわけで、ネット銀行の
auじぶん銀行さんと銀行の話。
いかがでしたか?






石川の感想は・・・

・そもそも借り入れ年数が少ない方。
(35年も払わない。もっと早い20年くらいで
 払い終わるようにしたい)
・繰り上げ返済をこまめにして、
 早めに返済したい方。
・銀行へ行って手続きするより、
 ネットで全て済む方が楽。という方。





こんな方々には
auじぶん銀行さんはおススメです。
やはり金利が安いのは
大きなメリットです。






一方
・団信を充実させたい方。
・最初にかかる経費は安い方がいい方。
・ネットは信用できないという方。





こんな方々は
道銀、北洋、北陸、ろうきん
などの銀行がおススメです。






今回ネット銀行を調べてみて
色々勉強になりました。
今はネットの時代ですから、これから
利用する人は増えそうですね。
また別の銀行も紹介しようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム