石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/04/22

初 山菜獲り(^O^)/

こんにちは。






今回初めて
山菜を獲りに行った石川です。

 
↑ もちろんヒマな子供達も一緒です。







世の中、緊急事態宣言が出てますが、
それ以前のことですし、山だから
3密は防げてるので許して下さい。







今回も釣りでお世話になった先生達に
誘っていただき、くっついていくことに。
いつもありがとうございます。







そんな初山菜獲りの狙いは
『行者ニンニク』です。







場所はポイントがバレないように
胆振地方とだけ伝えますね。
休みの日の朝5時30分に出発。








途中、長沼町の道の駅
『マオイの丘』で待ち合わせ。
そこからしばらく走り、なんやかんやで
8時30分頃、現地に到着。







準備はOK。さあ山に入っていきます。
獣道のような道を登りながら進みます。
なかなか登りが急な道もあるので運動不足気味の
大人達にとってはいい運動です。








『まだそんなに暖かくないから、
 あんまり育ってないかな?』
などと話しながら、20分ほど進むと・・・。








わりとひらけた場所に行者ニンニクが
まとまって生えてるポイントが。
早速、収穫開始です。

 
↑ 我が家の子供達も先生にコツを教えて
  もらいながら、せっせと収穫。誰でも
  簡単にできるのがいいですね。







やはり、まだそこまで大きく育ってない
ようでしたが、なるべく大きいサイズの
葉っぱが2股に分かれたものを
中心に獲りました。







そんな状況なので、大きいサイズを探して
大人も子供も夢中です。楽しくて
足元も見えなくなり、転びそうな
場面もありました。危ない。







山菜獲りで斜面から滑落したり、
帰り道がわからなくなり遭難する人が
続出する理由がわかった気がします。
やはり自然を甘く見てはいけませんね。







そんなこんなで山に入って2時間ほどで
たくさん収穫できました。家族で
食べる分には十分な量です。

 
↑ 『獲ったど~』と言いたいですが
  イマイチ大漁感がありませんね。






昼前には山を降り、朝集合した
『マオイの丘』のレストランで
みんなでお昼ご飯を食べて解散。
※ここの豆腐がメチャクチャ
 美味しかったです。







そして夕方には帰宅し、収穫した
行者ニンニクを調理します。
この日は天ぷらが中心
※僕は衣をつけて揚げる係。

 







天ぷら、醤油漬け、チャーハン、焼肉など
色んな食べ方をしましたが、どれも
本当に美味しかったです。
※それでもやはり天ぷらが一番。







自分で獲ったものを自分で調理して食べる。
貴重な経験を子供達と一緒にできたのは
すごく良かったです。
また獲りに行きたいですね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム