石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/06/30

読書 マンガじゃないのです('ω')

こんにちは。





記憶にないほど久しぶり
小説を読んだ石川です。
 
↑ 人気ドラマ
 『半沢直樹』の原作です。






小説は全く読まない石川ですが、最近
池井戸潤さんのドラマにハマっており
原作も読んでみたくなりました。






そこでドラマも面白かったし、近々
ドラマも続編もはじまりそうですから
読みやすいだろうと思い、
これにしました。






この『オレたちバブル入行組』
は、ドラマで言うと前半の大阪編です。
大筋の流れはドラマと同じでしたが
半沢のお父さんの話や国税の動きなどは
ドラマとは少し違っていました。






悪事を働いていた黒幕が証拠を
握られ、追いつめられていくシーンの
描写には一番凄みを感じました。





そしてドラマの名セリフ
『やられたらやり返す。
 倍返しだ

は原作では、実は1度しか言ってないんです。
これは以外でした。






そんなこんなで
やはり小説も面白かったです。
次は続きの東京編
『オレたち花のバブル組』
も読んでみようと思っています。





と言ったのも、つかの間
また一気に
小説を読んだ石川です。
 
↑ 思わず買ってしまいました。






こちらは大人気ドラマ
『半沢直樹』の後半部分
東京 伊勢志摩ホテル編です。
前作がやはりおもしろく、すぐに
続きが気になっていました。
※ドラマは観たので、ストーリーは
 わかっているのですが。






金融庁検査、上層部との対決
出向になった男の戦い
数年前に見たドラマ
興奮が甦りました
さすが池井戸潤さんの作品。





こちらも読み始めたら夢中になり
一気に読んでしまいました。
次はドラマ化されてない作品を
先入観なしで読んでみようと思います。







がしかし、次に読んだのも
ドラマ化作品。皆さんご存知
『下町ロケット🚀』です。





もちろんドラマも何度も見ました。
コロナの自粛期間に再放送も
やってましたね。これも見ました。
 
↑ すっかりBOOKOFFさんの
  池井戸潤さんのコーナーに
  よく行くようになりました。






ドラマも面白かったので、小説も期待通りの
面白さでした。すっかり引き込まれて
休みの日に一気に読みました。






下町の中小企業の奮闘
夢を追い続ける事のすばらしさ
苦境に追いつめられてからの逆転劇
などなど、こちらもドラマの
シーンを思い出しながら、興奮しました。






佃製作所の面々が様々な苦難を乗り越え
たどり着いたラストのシーンは
胸が熱くなりました






いやいや漫画もいいですが、小説もいい。
次こそ先入観なしに原作を読むぞ
と思ったのですが、結局
購入したのはこちら・・・。
 
↑ 今度は映画化作品。






こちらの映画はDVDで観ました。
とてもおもしろく、サラリーマンとして
働く意味を考えさせられた作品です。






TVドラマは全10回程度の放送があり、
時間に余裕がありますが、映画は
2,3時間に凝縮
しなければなりません。






映画と小説のそれぞれを見てどう感じるか?
今はこの『7つの会議』
3分の1程度読みました。各場面が映画よりも
丁寧に描写されてる印象です。






読み終わったら、また紹介しますね。
この次こそは、小説を先行する予定です。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム