石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/08/02

ラーメン好き 73

こんにちは。





ドラマ『半沢直樹』
新シリーズもはじまり
まだまだ池井戸潤好き
止まらない石川です。





5月のコロナの自粛期間中に
この映画を見て、
 






先日、小説で読み
 
↑ 文庫本2冊でなかなかのボリューム
  でしたが、読み始めれば
  あっという間でした。






今はTVドラマを観ています。
 
↑ こちらはWOWOWのドラマ。
  主人公は仲村トオルさんです。





運転中の大型トレーラーのタイヤが
突然外れ、歩道を歩いていた親子に直撃。
子供は軽傷でしたが母親は即死。





この事故はなぜ起きたのか?
運送会社の整備不良なのか?
メーカーのトラックの欠陥なのか?





財閥系の大企業の驕りやリコール隠し。
それと闘う中小企業の社長の奮闘。
この事故は実際に起きており、
物語も実話ともいわれています。
※事件を調べると、僕も
 実話だろうなと感じました。





世論も大企業ひいきで、事故のせいで
取引先も減り、銀行に融資も渋られ
子供は学校でいじめられ
遺族に多額の賠償金を請求され
まさに四面楚歌・・・。





親から受け継いだ50年続く運送屋は
存続の危機を迎えます。主人公は
この危機を乗り越えられるのか?





映画版では時間の足りなさを感じたので
ドラマ版ではもっと詳細に描かれてる
のでは?と思い、続きを楽しみにしてます。
今週も休み前はGEOに向かいます。







さて、かなり久しぶり
ラーメン好きです。
夏だろうがsmiley、暑かろうが
年中食べますよ。





先日お休みの日に午前はDVDを観て
過ごしました。ふと気が付けばもうお昼。
暑いしsmiley、作るのも面倒だったので家の近所に
ラーメンを食べに行くことにしました。





今回は地下鉄自衛隊前駅からすぐの
『中華そば 真壁六郎太』さんです。
わりと最近できたお店で気になっていたので
新規開拓、行ってみます。
 
↑ お店の前は車は停められないようなので
  今回は近くのスーパーの駐車場に
  停めちゃいました。






ラーメンは基本こってり派
僕ですが、この日は暑かったし、たまには
あっさりもいいかということで。






早速お店に入ると、昔懐かしいレトロな感じ。
真ん中に大きなテーブルがあり、それを
ぐるっと囲む感じで座ります。





お店の名前に『中華そば』とあるだけに
メニューはしょうゆしおのみで
+αのおすすめメニューが2種類とシンプル。
 
↑ メニューはこんな感じ。





一番人気は『しょうゆ』との
ことだったのでしょうゆ650円にしました。
今時650円はコスパがいい
良心的です。






そして待つことしばし・・・。




来ました
 
↑ う~ん。シンプルなビジュアル。





やはり想像していた通りの
透き通るようなスープ
ネギとメンマ、チャーシューと
トッピングもシンプル。





早速食べてみると・・・。





美味しい





シンプルでとってもやさしい味。
鶏ベースとなっていますが、
魚介の風味も感じます。
※魚介も入ってる・・・はず。





中太の縮れ麺がスープに絡みます。
チャーシューやメンマも薄めのサッパリな
味付なので、これならこのあっさりスープに
調和します。そして意外と腹持ちもいい感じ。





これなら、飲んだ後の〆にもピッタリ。
最近聞く、朝ラーもいけそうです。





あっさりラーメンは久しぶりでしたが、
あっさりにはあっさりの良さがありますね。
久しぶりの新規開拓で美味しいお店を
見つけられて良かったです。





家族のみんなはわりと
あっさり好きが多いので、今度は
家族でも行ってみようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム