石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/04/17

ミニバス 2022年度   新チームスタート!!

こんにちは。



本当の意味での
新年度がスタートした
我がミニバスチームです。

↑ 家の雪laughもなくなり、外バスケ
  ついにスタート



昨年の12月から新チームは指導してましたが
最近まで卒団生達がずっと練習には来てくれて
ました。そんな卒団生達ももういません。



我が家の次男達、新5年生達がリーダーに
なっての本当の意味での新年度の
新チームのスタートです。



そんな新チームは

6年生 0人
5年生 10人
4年生 2人
3年生 2人
2年生 5人
1年生 1人

の20人でのスタートです。
※この時点ですでに新1年生1人が
 入団してるのってすごい



12月からまん延防止の期間もありましたが
その間にも人数は2名増えました。



低学年が一気に増えたので、体育館が
長時間利用できる時は練習を
前半後半に分けたりしてます。
※低学年と高学年のレベル差が大きいので
 一緒にできるメニューとできない
 メニューの差がけっこうあるんです。
 
↑ 低学年の子達はすぐに
  『疲れた~。』と横たわります。



低学年の練習のほとんどは
鬼ごっこ、リレー的なものばかりで
自分でも『これは何の集まり
と思う事もしばしば。



でもいいんですバスケは低学年には
難しいスポーツです。cheeky低学年のうちは
基礎やコーディネーショントレーニング
を中心に楽しくやれればOK。



そして練習を分けてる日はいいですが、
全員一緒の練習の日はコーチだけじゃなく
上級生からもお世話係が必要です。



そうなるとキャプテン、副キャプテンの
役割、負担も大きくなります。
なので、今回は初の試み
 
↑ もう一人のTコーチの意見を
  採用させてもらいました。



キャプテン2人、副キャプテン3人の
リーダー5人体制です。
※ですが上の写真は6人いる・・・。



いずれもキャプテン、副キャプテンはそれぞれ
一人ずつでしたが、今回は5人全員が
キャプテン、副キャプテンに元気よく
立候補してくれた子達です。
※我が家の次男はキャプテンです。



せっかくやる気をみせてくれたんだから、
何人いたっていいなので、立候補した
全員を採用しました。



この経験が5人の成長につながるはずです。
彼らの責任感、自覚が
育ってくれることに期待です。



そんな新チーム。今年度は6年生のいない
チビッ子チームです。体格的にも精神的にも
技術的にも苦しく、不利な部分も多いはず。



しかし、この子達にはその不利さを補う
ガッツとやる気と負けん気があります
きっとやってくれると信じています。



そんなチームの当面の目標は
『春季大会で1位で全道大会へ
 
年末の新人戦は惜しくも準優勝。



今年度の予定では最初の公式戦
『春季大会
6月に予定されています。
AからEまでの5ブロックで各ブロックの
上位2チームが全道大会に出場します。
※ですが、あくまでブロックで優勝して
 1位で全道大会に出場です。



僕はコーチを始めた時から
『全道大会出場』はいつも
目標にしていました。



長男の代ではその目標にあと一歩届かず
悔しい思いをしました。今度は
次男達にその夢を託します。



その夢は2か月後に叶うのか?
今からとっても楽しみです。
今年度もこのブログでは我がチームを
紹介していくので、お楽しみに。
※ブログのおかげで、お仕事よりも
 バスケのつながりがどんどん増え
 嬉しいような複雑な感じです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム