石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/04/20

春ですね マイホームの この時期のやること

こんにちは。



久しぶりに
ゲームにハマっている
石川です。
 
↑ 何やら写り込んでます。



僕と同世代か少し上の世代の方は
『なつかしい~。
と思うのでは。



この『ディグダグⅡ』
ゲームセンターやファミコン
人気のゲームでした。



この度、ニンテンドースイッチの
レトロゲームが遊べるサービスで
更新され遊べるようになりました。



久しぶりにやってみると
シンプルですが、昔と変わらず
おもしろい
 
↑ 赤と黒の2種類の敵を全滅
  させるとステージクリア。



この赤と黒の敵を主人公が持ってる
空気入れのようなもので膨らませて
破裂させるか、ドリルで島を削って
敵を海に落とすか。



海に落とす方が得点は高く、まとめて
落とせばさらに得点はアップ。
一気に落とすと気持ちいいんです。



ファミコンの時のゲームはシンプルですが
おもしろいゲームは多かった。
次回は違うゲームを紹介します。





さてさて、ようやく春らしくなってきましたね。
外も暖かくなりsmiley、もうコートも必要
なくなりそうですね。



ちょうどいいタイミングなので
この時期にマイホーム
やらなきゃいけない事を紹介します。
もうマイホームを建築された方も
これからの方も覚えておいて下さいね。



まずは
 
↑ 除雪道具一式です。laugh



除雪道具はさすがにもう必要ないですね。
速やかに物置にしまいましょう。



敷地に雪laughが残っているうちに
お引渡しさせていただいたお客様は
雪解け後にゴミや現場の資材等が出てきます。

↑ 色々な物が出てきます・・・。



出てきた釘やネジを踏んで怪我をしたり
お車が傷ついたら困るので、我々や
工事担当で順番に清掃させていただきます。
 


そして、マイホームを建てた方
意外と忘れがちなのがこちら。↓↓↓
 
↑ UTの天井付近にひっそりとある
  このスイッチです。



拡大すると・・・。
 




この『ドレーンヒーター』
冬場の屋根からの雪解け水が
配管の中で凍結しないように
するためのものです。laugh



気温がマイナスになるlaugh冬場に
スイッチを入れていただき
気温がマイナスにならなくなるsmiley
この時期にスイッチを切っていただきます。



電気代もかかりますし、凍結の心配がなければ
スイッチはOFFです。このスイッチがUTの
天井付近についているので目立ちにくい。
なので忘れてしまいがちです。



そしてスイッチに気づいても、
緑がOFF赤がON。の表示を
勘違いするパターンもあります。
お気をつけ下さい。



いかがでしたか?
当たり前の事もありましたが、特に
ドレーンヒーターは忘れがちです。
点検をお願いします。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム