石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/05/14

ミニバス 今年度最初の 公式戦 春季大会へ

こんにちは。



約1か月ぶりに
ミニバスの子供達に会った
石川です。
※そして5月から1年生が
 一人増えました。

↑ やっぱり体育館の雰囲気は最高です



4月の中旬から下旬にかけて
度重なるメンバーのコロナ感染や
学級閉鎖の影響で、人数が揃わず
活動も思うようにできていませんでした。



そして私石川も家族や自分の
コロナの影響もあり、1か月近く
子供達の姿を見ていません。その間は
ずっとTコーチが一人で子供達を
指導してくれました。Tコーチ、
本当にありがとうございます。



そして、この時期の札幌のミニバスはというと
5月は各ブロックのリーグ戦。
そして6月の中旬頃からは最初の公式戦
『春季大会があります。



リーグ戦はここ数年、ミニバス協会が
『子供達にたくさん試合経験を
ということで、設定してくれてるものです。
※しかし、ここ数年コロナの影響で
 できたり、できなかったり。



各チーム、前期中期後期の3回に分け
各期で3試合程度の試合が組まれます。
ハーフタイムにはミニゲームもあり
小さい子も出場ができます。



そして前期リーグ戦が5月で終わると
6月には最初の公式戦
『2022春季大会です。
※去年、一昨年はコロナの影響で
 中止になってしまいました。



この春季大会は公式戦ということもあり
各ブロックの上位2チームに
夏休みに開催される全道大会への
出場権が与えられます。



そしてその春季大会の
組み合わせも決まりました
 
↑ 今回も一発勝負のトーナメント。



こちらのトーナメント、12月の新人戦の
結果をもとに1,5,6,11の枠がシードです。
そして準優勝だった我がチームは
青い〇の11番の第2シードです。
※クジ運に左右されなくて良かった・・・。



前回の新人戦では1点差で涙を飲んだ
我がチーム。このリベンジを果たし
1位で全道大会に出場するのが、
今大会の目標です



しかし、世の中そんなに甘くはありません。
12月以降、どこのチームの情報もあまりなく
数か月あれば、子供達は見違えるほど成長します。
簡単に勝たせてくれる相手なんていません。



僕とTコーチにはこれっぽっちも気の緩みなど
ありません。むしろウチが準優勝というのが
そもそもできすぎだと思っています。



上のトーナメントで〇をしてる山も
3チームのどこが上がってきても
おかしくありません。



年明け以降、どこのチームががんばったのか?
まずは5月のリーグ戦で各チームの戦力を
分析しながら、作戦を練っていこうと思います。

↑ 我が家の次男も自主練はしてますが
  体力も技術も精神力もまだまだ。



やっぱり、公式戦となると
ワクワク感が違いますね。
コーチ石川、6シーズン目でついに
全道大会への出場の夢は叶うのか?
また紹介していきますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム