石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/07/19

リクシルさん オンラインセミナー②

こんにちは。



去年のお盆に設置したエアコンを
まだ一度も使用してない
石川家です。
 
↑ ダイニングについてます。



去年は7月末から8月の最初に
とんでもない暑さsmiley
続きましたが、お盆は
そうでもなかったですよね。



今年こそ、有効活用できれば
と思ってますが、まだ自宅にいる際に
エアコンをつけるほどの暑さsmileyには
なっていませんね。



せっかく設置したので、そろそろ使用したい
ですが、使わないなら使わないに越したことは
ありません。しかし、せっかくの夏なのに
天気も悪くwink、暑い日smileyがないのも
少し寂しい気もします。これからかな。





さてさて。今回は前回の続き。
リクシルさんのオンラインセミナーを
受けてのエクステリアのお話。
 
↑ いただいたカタログです。



コロナ禍の影響もあり、お家時間を充実させる
ためにエクステリア商品の売り上げが伸びている。
北海道は前年比で118%とアップ。
そんなお話を前回はしました。



その中でも北海道での圧倒的人気商品は
カーポートで、売り上げのなんと
42%を占めているとのこと。
 
↑ こちらは三協立山アルミさんのカタログ。
  リクシルさん、ごめんなさい。



雪国の北海道でカーポートの需要が高いのは
そもそも納得ですが、昨年の大雪laugh
売り上げが伸びたのも理由の1つのはず。



次に売り上げの2位は風除室。最近では
ご提案したり、お客様から相談を受ける
ことが少なくなりました。



そして今回紹介する売り上げの
第3位はウッドデッキです。
 
↑ こちらもいただいたカタログ。



全国的にハウスメーカーと呼ばれる
大手住宅会社の新築の提案では
全体の30%でウッドデッキの提案も
含まれてるとのこと。



北海道はどうかわかりませんが、
自分の感覚で考えると30%は
かなり多い感じです。



自分のお客様でウッドデッキを設置されたのは
数えるほどです。正直、全体のご予算の事もあり
エクステリアのご提案までは
しっかりとはできていません。
※今回のセミナーを機に、エクステリアの
 ご提案も勉強しようと思います。



ちなみに去年のウッドショックの際に
木材の値段がドンドン上がるので
本物の木のウッドデッキが
人工木のウッドデッキよりも
高くなってるのではという話もありました。
 
↑ こちらはカタログの資料です。
  アンケートの結果がウッドショックの
  影響を映し出してるような・・・。



元々、天然木のウッドデッキは定期的に
塗装などのメンテナンスをしないと
色が剥げたり、腐って壊れたりします。



ですが、人工木デッキは腐ったり、
色落ちの心配があまりないのがメリットですが
天然木のウッドデッキと比べて
費用は高いというのがありました。



初期費用は安いがメンテナンスが必要。
初期費用は高いがメンテナンスが楽ちん。
エクステリアのお話のみならず
マイホームの打ち合わせでは
よく聞くフレーズです。



日当たりのいいsmileyリビングから
ウッドデッキに出てBBQをしたり、
洗濯物を干したり、子供プールで
遊んだり、などなど。
※人工木のデッキはBBQの炭など、高温の物が
 触れると溶ける場合があるので、
 BBQのコンロはデッキの上に
 置かないで下さいとのこと。



ウッドデッキは楽しいマイホーム生活の
イメージにつながる感じがしますね。
今後はもっと積極的にウッドデッキを
ご提案するのもいいなと思いました。



思いのほかウッドデッキのお話が
長くなってきたので、さらに次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム