石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/10/29

ラーメン好き 37

こんにちは。



次男の感想文?を見て笑った石川です。

 
↑ 絵日記のような、感想文のような。



最近、次男はひらがなが書けるようになり、
今度は自分の名前を漢字で書いてみたりと、
字を書くことが楽しいようです。



そんなある日、家族(僕以外)で
円山動物園devilに行った日に、
家に帰ってきて、一生懸命書いていたそうです。



まず『絵は何の動物?』と聞くと・・・。
『わからないとのこと。???



他にも文章では『かわいかった』が多いです。
他にも『くじゃくはでかかった』や
『しっぽがしましまでながかった』など
それぞれの動物の特徴を書いています。



最後は『ぺんぎんわようせいのことみてた』と
特徴ではなく、ペンギンの様子を書いていました。
(次男の名前は『陽晴ようせい』といいます。



家に帰って、この感想文を見て笑いました。
けど、きっと動物園は楽しくて、色んな動物を
よく見てたんだなあというのは伝わりました。



ひらがなも上手になり、しっかり文章も
書けるんだと思い、感心しました。
久しぶりに親バカでした。





さて外もすっかり寒くなりlaugh
暖かい物が食べたくなる季節ですね。
なので久しぶりにラーメン好きです。



今回紹介するのは、東区の環状通沿いに
今年5月にオープンしたばかりのお店
『おっぺしゃん』さんです。





ここは同僚の設計スタッフ、小林さんが
『石川さん、行ったことある?』と事前に
情報をくれたお店です。



豚骨ラーメンが美味しかったということで、
豚骨好きの石川、早速行ってみる事にしました。
小林さん、情報提供ありがとうございます。



僕は行ったことはなかったのですが、お店の前を
何回か通って、気になっていました。
そして先日食べに行ってみました。



お店に着いて看板をみると、
おっぺしゃん???
聞きなれない、というより初めて聞く言葉です・・・。



お店に入って、資料を見ると熊本の方言で、
『美人ではないが、愛嬌があって、気立てのいい人気者』
そんな女性を指す言葉だそうです。



良い言葉なのかどうなのか、イマイチわからないですが、
方言特有の温かみというか愛嬌を感じます。
正しい使い方が分かる方、ぜひ教えて下さい。



さてそんな『おっぺしゃん』さん。
九州熊本の豚骨ラーメンがメインです。
ラーメン以外の再度メニューもかなり充実してます。



色々なメニューがあり迷いましたが、
ここはやはり一番スタンダードな
『おっぺしゃんラーメンを注文しました。



九州のラーメンらしく、麺の硬さや
スープの脂の量を指定できるスタイルです。
僕は麺はバリ(けっこう固め)、脂は普通で注文。

 
 



平日はライスが無料です。無料のライスは
炊飯器で自分で盛る、セルフスタイルです。
てことは食べ放題?これは嬉しいサービスです。



そして待つ事しばし・・・。
と思いきや、あっという間に来ました。

 




トッピングは、チャーシュー、味玉、きくらげ、ネギ、海苔と
シンプル。石川にとっては海苔がメンマなら言う事なしです。
そしてスープの表面のマー油が食欲をそそります。



さて早速食べてみると・・・。



美味しい!!!



豚骨好きの石川にとって、
このラーメンがはずれのわけがありません。



ですが豚骨とはいえ、同時にたっぷりの
鶏ガラも煮込んでるとのことなので、
くどすぎず、さっぱり感もあります。



そして注目はチャーシューです。
これがトロトロでうまみがあって、
やわらかくて、絶妙です。



説明を見ると、『バラ先』という部分で、
豚1頭から、わずか5人前しかとれない
貴重なお肉とのこと。美味しいわけです。






そして最後は、残ったスープに
白ご飯とネギを入れる『ラーメン雑炊
おっぺしゃんスタイルだそうです。
(今回は小ライスを一緒に食べていたため、
 お腹いっぱいでこのラーメン雑炊はできませんでした。



そんなこんなでお店の名前から
メニューや食べ方まで、色々驚いた
『おっぺしゃん』さん。



次回は味噌や魚介豚骨ラーメン
色んなものをトッピングして、
〆はラーメン雑炊を食べようと思います。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム