石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/11/19

ラーメン好き 38

こんにちは。



2週続けて休日に
ずっと家にいた石川です。



先週は一人でのんびりしてたのですが、
今週はインフルエンザの次男の看病です。
なかなか治らないんです・・・。


↑ 発症から4日目の様子。



熱が下がったと思ったら、鼻水がひどくて
夜には咳がひどくて、と思ったら
また熱が出てと、ここ数日寝たきりです。



子供とはいえ、だいぶ体力と食欲が落ちてきて、
ただでさえ、やせ型なのに体がガリガリです。
早く治ってほしいです。



ちなみに僕を含め、家族のみんなは
徹底して予防をしているので、まだ
誰も伝染していませんよ。



これから冬になり、インフルエンザも
本格的に流行する時期なので、
気をつけなきゃいけませんね。






さてインフルエンザの予防、というわけではないですが、
免疫力を高めるには、体を暖めるのが一番
というわけで、ラーメン好きです。



今回紹介するお店は、石川ブログにて
今回2度目の登場の
『麺屋 高橋』さんです。






高橋さんはかなり前に一度紹介していました。
高橋さんの以前の記事はこちらから



この高橋さんの代名詞は
何と言っても『つけ麺』です。
ここのつけ麺は本当に美味しい



私石川のラーメンランキング
『つけ麺部門』では堂々の1位です。
(そこまで多くのお店で食べてないですが。





コシがあるモチモチの太麺が、濃厚なスープに
絶妙にマッチして、大盛りでもペロリと
食べてしまいます。



昔から普通のラーメンもメニューにあり、
気にはなっていたのですが、お店に来て券売機を
前にすると、ついつけ麺を選択してしまいます。



しかし今回は一大決心で、普通のラーメン
『おさかな醤油ラーメン
注文すると決めてお店に行きました。



そしてついに注文し、待つ事しばし・・・。
しかし、待つ間も周りのお客さんの食べている
つけ麺が美味しそうでたまりません。



そんな中、ついに来ました!!!
(高橋さんは、つけ麺は特に太麺なので、
 少し茹でる時間がかかりますね。そしていつも
 混んでいるので、時間がない時は要注意ですよ。


↑ トッピングはシンプル。ネギが多くて◎です。



さて早速食べてみると・・・。



やはり美味しい!!!



つけ麺があの美味しさなので、他のメニューが
美味しくないわけありません。つけ麺より
魚介の風味の割合が多く、あっさりです。



しかし風味やコクがないわけではありません。
ラーメンも太めのストレート麺ですが、
しっかりとスープにマッチします。絶妙。



そして高橋さんは、メンマが美味しい
つけ麺ではすごい太さのメンマですが、
ラーメンは一般的な太さでしたね。


↑ ありました。メンマの写真。
  いつものつけ麺には、このメンマです。



しっかり味付けされていて、
このメンマで白いご飯を食べたいです。
メンマランキングでも上位ですね。



そんなこんなで、じっくり味わっていたら、
あっという間に完食。スープもほとんど
飲み切ってしまいました・・・。



やはりさすが人気店。一つのメニューが
美味しければ、他のメニューも美味しいです。
きっとマスターはかなりの研究熱心で、
かなりのラーメン好きのはず。



一杯のラーメンから、を感じます。
普通のラーメンも美味しかったので、
今度はますます、つけ麺が食べたくなりました。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム