石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/09/15

ラーメン好き 48 北海道地震編

こんにちは。




ラーメン屋さんの
熱い想いに感動した石川です。





久しぶりの『ラーメン好きですが、
今回紹介するお店で食べたのは、
今回の地震の2日目の夜の事です。




6日の早朝に地震が発生し、電気がない中過ごし、
2日目の夜となると、そろそろちゃんとした食事が
したくなってる頃でした。




地震発生後は、自宅にあったパン
カップラーメンを食べたり、
土鍋でご飯を炊いて、缶詰をおかずにご飯を
食べたりと、量は不足してませんでしたが、
子供達も飽きはじめてましたね。




そんな中、奥さんがお友達の口コミで
『羊が丘のラーメン屋さん、350円ラーメンで
 営業してるみたいよ』という情報をGET。
ダメもとで行ってみることにしました。





そして到着。お店は羊が丘展望台indecision
すぐ隣の敷地で営業してるラーメン屋さん
『常(じょう)JOE』さんです。

 
↑ 外観の様子。震災後なので、
  外観は少し暗めでしたね。




そしてお店の外の看板を見ると・・・。

 
↑ 噂通り、350円でした。




僕らが着いた時点では、まだ席は空いてましたが、
徐々にお客さんは増え始め、
あっという間に満席に。




スタッフの方が『豚骨スープしかできないけど、
全部の味350円です。』
と元気にがんばってました。





ここは電気の復旧も早かったとのことですが、
この非常時に、通常よりも価格を下げ
多くの人に美味しいラーメンを食べてもらおう
というマスターの心意気が素晴らしい
(マスターに直接お話を聞いたわけじゃないので、
 僕の推測ですが、たぶんそうではないでしょうか。)




この『常』さん、普段のメニューも
なんと550円で提供してるのに
さらに値下げしてるなんて。





なにはともあれ、注文します。
僕は醤油、子供達は塩を注文して
待つことしばし・・・。




そして来ました!!!

 
↑ この写真は醤油です。
  シンプルなトッピングと
  キクラゲは僕の好みですよ。





早速食べると・・・。
美味しいです!!!




僕はここで食べるのは初めてだったので、
普段のラーメンと今回の350円ラーメンに
違いがあるかはわかりません。
※ネットの写真を見ると若干違う気が。




ですが、350円はもちろん550円で
この内容なら、コスパは◎です。
温かいラーメンが食べられて大満足です。




自宅からも近いですし、今回の350円ラーメンで
近隣の住民からも株をかなり上げたはず。
きっとこれから、もっと人気店になるはず。




僕は味はもちろん大事なんですが、
スタッフの方の接客やお店の雰囲気などは、
飲食店として重要な要素だと思います。




そして今回の非常時の対応。
またぜひ食べに行ってその辺の想いを
マスターに聞いてみたいと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム