石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/04/23

ラーメン好き 57

こんにちは。





長男が中学の部活で早くも
ユニフォームがもらえて
嬉しい石川です。

 
↑ カッコいいユニフォームでした。






春休みのうちから、中学の部活に参加させて
いただき、顧問の先生も『ユニフォームに
空きがあるので、1年生も登録しますよ。
とは言ってくれてましたが、もうもらえるとは。
※先輩達が少ないのと、経験者の先輩が
 少ないというのが理由でしょう。
 実力的にはまだまだです。






しかも番号は15番。長男にとって15番は
思い入れのある番号で、ミニバスで初めてもらった
ユニフォームが15番でした。僕は忘れてましたが
本人はよく覚えていました。






そして先日のミニバス最後の試合も
思い入れのある15番をつけて出場。
そして中学で最初にもらった番号も15番。






自分でも不思議な縁が嬉しかったようです。
縁起のいい番号で、もし試合に出れたら
がんばってもらいたいものです。









さて今回はラーメン好きですよ。
今回は僕の大好きなお店の
別メニューの紹介です。







そのお店は、ホーム企画センターに入社した年に
初めて食べに行って、それ以来ずっと
ファンの『山嵐さんです。
山嵐さんのHPはこちらから


 
↑ 本店は平岸の1条9丁目です。
  最近は清田店もできました。







そんな山嵐さんの定番メニューといえば
このブログでも何度も紹介してますが、
濃厚背脂の『白スープ』です。

 
↑ こちらが白スープです。






写真を見るとスープには背脂がぎっしり。
一見するとギトギトに見えるのですが、
食べてみると全くしつこさはないんです。
僕は毎回スープもほぼ飲み干します。






そしてこのスープに極太の麺がよく絡むんです。
この山嵐さん、札幌のラーメン屋さんでは珍しく
+50円で替え玉があるんです。
しかも替え玉が極細の麺もあります。






トッピングもチャーシューもホロホロで
美味しく、キクラゲや刻み玉ねぎ、キャベツが
乗っているのも山嵐さん独特ですよね。






僕は通常山嵐さんではほとんどがこの
『白スープ』を食べますが、今回は
つけ麺を食べてみる事にしました。






山嵐さんの美味しさを僕は信頼しているので
つけ麺も期待大です。
そして待つことしばし・・・。






来ました!!!

 
↑ 見た目から期待度大。







早速食べてみると・・・。






美味しいに決まってる!!!






つけ汁は定番の『白スープ』がベース。
やはりつけ麺なので、味は通常よりも
濃い目ですね。ですが定番の味。






麺は通常の麺と太さはあまり変わらない
ようでしたが、茹で加減は絶妙。
しかも見た目はツヤッツヤ。
食感はツルッツルのモッチモチです。






つけ麺にしてもスープとの相性はバッチリ。
普通盛りの麺は250グラムでしたが、
あっという間に完食。大盛りに
すればよかったです・・・。







やはりさすが人気店。どのメニューも
美味しく、いつ行っても同じ完成度で
出てきます。だから好きです。






こうなってくると次回の訪問の時は
定番の『白スープ』が食べたいですが
これから外も暖かくなってくるので、
つけ麺も捨てがたい・・・。
迷ってしまいますね。これは困った。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム