石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/05/26

ラーメン好き 59 番外編

こんにちは。







今年も花粉症の症状が出てますが、比較的
症状は軽くて助かっている石川です。






ニュースでも『今年の花粉の飛散は少ない。』
と聞いた覚えがありますが、症状が
軽いのは嬉しい限りです。







『炭の家効果も加わって、
このまま症状が軽いまま花粉の時期が
終わることを願ってます。









さて気候的には最近はもう夏。しかし
暑くなってようがラーメンは食べます。そして
今回の『ラーメン好きは番外編。







なぜ番外編かというと、先日初めて
『札幌ラーメンショー
行ってきたのです。









このイベント、いつからやっているのか
分かりませんが、何年か前も行ってみましたが
あまりの混雑に並ぶのが嫌でやめました。cheeky







今回は夜ご飯として家族で行きました。
そしてチケット売り場も行列は
できてなかったので、早速GO
※夜のほうがねらい目ですね。きっと。
 







このイベント、南は福岡、北は地元札幌
まで、合計10店が出店していました。

 
↑ 各店舗、こだわりがあるラーメンばかりで
  どれを食べるか迷いました・・・。








せっかく家族5人で行ってるので、みんなで
違うものにすれば色々食べれる
というわけで、各自目当てのお店に並びます。








そして僕が選んだのは・・・。

 
↑ 僕が左、義母は右。って義母の選んだのは
  地元札幌のお店。義母曰く
  『えー。札幌のお店なの
  







京都代表の京都背脂醤油がメインの
『セアブラノ神』さん。
おもしろい名前ですね。







各メンバー食券を持って、目当てのお店に
並びましたが、僕のお店が一番の行列でした。
義母の選んだお店は地元ということもあり、
行列は少なめ。






そんなこんなで、待つことかなり・・・。
※いつもはしばしですが、30分近く
 並んだかな。








そしてできました

 
↑ シンプルですね。






一杯はきっとお店で食べるよりは少なめに
設定されてるはず。丼も小さめでした。
早速食べてみると・・・。







美味しいです







背脂がたっぷり浮いているので、こってり
なのかな?と思いきや、スープはおそらく
鶏ガラがベースのあっさり醤油味。







ですが、そのおかげでしつこくなく
さっぱりとした味わいです。以前
このブログでも紹介した恵庭の
『肉そば けいすけ』さん
に似てる感じです。たしか。







チャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシ
とシンプルなトッピングも◎。この
あっさりスープにはコショウが合うんですよね。







やはり量が少なめだったので、もう少し
食べたかったですね。あっさりだったので
ペロッと食べちゃいました。







他の家族はというと・・・。
義母は札幌味噌ラーメン
奥さんと長男は仙台の塩
牛タンのチャーシューが乗ってました。
次男は福岡豚骨

 
↑ 次男も『めっちゃ美味しい。
  とペロリと食べてました。







それぞれ味見をしましたが、どこのラーメンも
美味しかったです。僕は豚骨好きなので
次男のラーメンも美味しかったですね。







今まで混んでるのを理由に行ってなかったですが
また参加したいです。昼間よりも夜。
もしくはお昼を外した時間帯がおススメですね。







次回の開催は来年なのかな?
色んなラーメンが食べれるので楽しみです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム