石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/09/24

ラーメン好き 64

こんにちは。






ラグビーの試合を
初めてまともに観た石川です。


↑ 試合前の日本代表の特集の様子。
  前のHCの時は強くなるために
  1日16時間練習したとのこと。








この度のラグビーW杯の日本開催で
ラグビーが盛り上がっていますね。









僕はラグビーについては
『おもしろそうだな。』とは思ってましたが、
ルールも分かりませんし、TVでも
まともに観た事はありませんでした。
※小学生時代にスポーツニュース
 平尾誠二のプレイを観た時は
 カッコイイと思ったのはよく覚えてます。










しかし今回なぜか次男が、
『父さん、ラグビー観ようね。
とやる気満々。誰に影響されたのか???









そんなわけで先日のW杯開幕戦
日本VSロシアをTV観戦しました。
後半の最後は眠くて寝てしまいました
全体の3分の2くらいはしっかり観ました。
※つまらないから眠いわけではありません。








相変わらず、ルールはわかっていませんが
おもしろかったです。選手一人一人の
運動能力スピードパワー
とんでもないですね。








ルールや戦術が理解できれば
観戦ももっと楽しめそうですね。
せっかくの機会なので、今回のW杯
できる限りTV観戦しようと思います。










さて外も寒くなってきたので
ラーメンの季節ですよ。
今回紹介するのは・・・。
『雨は、やさしく NO,2』さんです。

 
↑ 2号店は北8条東3丁目。
  駐車場はありませんが、近くに大型店舗が
  あるので、買い物がてらね。








ここ3回のラーメンの記事は
全部『雨は、やさしく』さん絡みですね。
先日ついに2号店へ行き、
3店舗を制覇しました。








白石の1号店は和出汁にレバーペースト
東区の3号店は豚骨と海老。
この2号店は鶏とホタテです。








その中でもお店のおススメは
『帆立鶏白湯の塩』
なので、迷わずそれを注文。









待つことしばし・・・。
と思いきや、すぐ出てきました。早い。

 
↑ いつもながらインスタ映えのビジュアル。









黄金色のスープにおなじみのごぼうは
揚げてるパターンと煮てる甘辛パターンの2種類。
ねぎの下には、おなじみのペーストが。









さすが雨は、やさしくさん。見た目から
楽しませてくれます。このペーストが
何のペーストで、溶かすとスープは
どうなるのか?早速実食










美味しい!!!








黄金色のスープはとろみがある
濃厚な鶏白湯。+帆立?
おそらく鶏だけじゃないはず。
そこにあらびきの胡椒がアクセント。









麺は中太のストレート麺。少し固めで
モチモチプリプリです。好みです。
これがスープによく絡む。








この時点でもすでにかなりの満足感。
しかしまだ例のペーストが残ってます。
ペーストを食べてみると・・・。









帆立の風味、食感がしっかりあり
これだけでも美味しいです。そして
今度はこのペーストをスープに溶かします。








1号店のレバーペーストよりも若干、
スープには溶けにくいですが、
しっかりスープに混ぜて食べてみると
また違う美味しさです。









それぞれ単独でも美味しいのに
2つが混ざるとそれぞれが調和され
一体感が出てさらに美味しい。










単独の味、混ぜた味のどちらも美味しくて
スープが全然足りません
当然、1滴残らず飲み干してます。









う~ん。いつもながら満足させてもらいました。
僕は3店舗のどこも好きですが、
今回の2号店の帆立鶏白湯塩
一番好きです。










ですが、この帆立鶏白湯、塩だけでなく
醤油、味噌もあるそうなので
それぞれ試してみようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム