石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/10/03

ラーメン好き 65

こんにちは。






ついに消費税が上がりました
仕事への影響はあまりない
石川です。







注文住宅は詳細打ち合わせから完成まで
半年近くかかるので、2019年の9月中に
お引渡しができない場合は消費税はもう
10%が適用でした。








なので、4月以降くらいからお打ち合わせを
してるお客様は最初から10%でお話してました。
建売のお客様は9月いっぱいでお引渡しができれば
8%でしたがギリギリ駆け込む
という方はあまりいなかったように感じます。









すまい給付金や住宅ローン控除など
増税後の対応も早めに発表されていたので、
お客様もじっくり検討されてたのだと思います。









ちなみに私石川は前回の5%から8%の時に
まさに駆け込みました
もう5年半も経つんですね・・・。









住宅業界はこんな感じでしたが、
サービス業、小売業の皆さんは
本当に大変そうでしたね・・・。








もう数日前から増税は実行されましたが、
軽減税率のことなどは、まだしばらく
混乱してそうですね。大変でしょうが
皆さんがんばって下さい。









さあ季節は秋ですが、暖かいですね。smiley
寒くてもlaugh暑くてもsmiley
ラーメン好きには関係ありません。









今回は地元西岡で美味しいお店を
見つけたので紹介しますね。
『丸鶏庵 弐の陣』さんです。
※読み方は まるちあん です。

 
↑ 画像が粗い・・・。









弐の陣ということは壱があるはず、
1店舗目は西区山の手で10年以上
やってる人気店とのこと。
※こちらは行ったことがありません。









この弐の陣はいつオープンしたかは
覚えてませんが、いつからか近所を通るたびに
気になっていました。









一度食べてみようと行ったことがあった
のですが、その時は本州のフェスに出店のため
お休みで食べれませんでした。









人気店の1号店、2号店も本州に出店する
くらいなんだから、期待度は大








今回お休みの日に行ってみると
お店はカウンターの10席ほどのコンパクトさ。
駐車場はないのですが、向かいにコンビニ
ドコモショップ、リサイクルショップが
あるので、そこを利用がてらね。








お店の名前の通り、ここは鶏のスープのみ。
味は塩か味噌が選べます。
他にも色々こだわりは感じます。
※醤油がないのは珍しいですね。








お店の方のおススメは塩だったので
『鶏白湯 塩』を注文。
そして待つことしばし・・・。









来ました!!!

 
↑ シンプルなビジュアル。









ニワトリのロゴがどんぶりにも見えます。
このロゴ、お店ののれんや掛け時計でも
使われていて、かわいらしかったです。









早速食べてみると・・・。
美味しい!!!









見た目の通り、クリーミーなスープは
サッパリですが鶏の味がしっかりします。
※これと比較すると前回紹介した
 『雨は、やさしく NO2』さんの
 帆立鶏白湯塩は魚介の風味がプラス
 されてるのがよくわかりました。
※この時の記事はこちらから











美味しい鶏のスープは最後まで飽きずに
食べつづけられると感じます。そして
『美味しいラーメンは最後まで
 飽きずに、ずっと美味しいと
 思ったまま食べ続けられる
 というのが、僕のラーメンの
 美味しさの定義です。










丸鶏庵さんのラーメンは当てはまってます。
そして麺は九州の豚骨ラーメンのような
ストレートの細麺。ですが、
しっかりスープに絡みます。









トッピングはネギ、きくらげ、チャーシューに
メンマではなくタケノコをピリ辛に仕上げたもの。
ここにもマスターのこだわりを感じます。
チャーシューも厚くて◎。








完成度の高い一杯です。
今回ももちろんスープまで飲み干しました。
見た目以上にボリュームも感じて大満足。









近所で美味しいお店を見つけたのは嬉しいです。
ですが、カウンター席しかないので
家族全員での訪問はどうかな?
塩ラーメン好きの長男とまた
食べに行こうと思います。









そして2号店が美味しいとなると
当然1号店も気になってる今日この頃。
近いうちに行ってしまいそうな気がします。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム