石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/03/02

ラーメン好き 70

こんにちは。






ずっと学校へ行ってない次男です。

 
↑ 珍しく調子悪そうです・・・。








新型コロナウィルスの影響で
小中学校が休校になってしまいましたね。
バスケも現状、少なくとも3月15日までは
活動できません・・・。








我が家の次男は上の写真は2月18日。
『具合が悪い・・・。
と学校から帰ってくると高熱と咳が。








翌日、病院へ行くと
インフルエンザB型
そこから2月24日の祝日まで登校禁止。







2月25日にようやく学校に出ていく
クラスでインフルエンザが蔓延。
12人が休んで、翌日から
学級閉鎖・・・







学級閉鎖がはじまったと思ったら、
その翌日にコロナウィルスの影響での
休校の要請。そして、その翌日の
27日から休校・・・







結局、次男は2月は半分以上休んでます。
しかし体調さえよければすっかり遊びモード。
『父さんといっぱい遊べる。

 
↑ 豊平峡温泉にて。








学校から宿題もあまり出ず
なので、たいして勉強もせず、
好き勝手に遊びながら退屈してます。







我が家はもう二人で留守番していてくれますが、
もっと小さい子がいる共働きの家庭は
本当に大変ですよね。







早く事態が終息に向かってほしいものです。
このまま春休みに突入となると
どうなってしまうのでしょうか???










さて今回は久しぶりの
『ラーメン好き
記念すべき70回目ということもあり、
新規開拓してきました。








当社のすぐ近く、
東区北34東5丁目の
『麺や 貴一さんです。
※二コママ林さんからも
 ずっと勧められてました。
  林さんの記事はこちらから



↑ お店の外観です。札幌新道の
  大谷地方面沿いです。






こちらは去年の8月のオープンしたばかり
とのこと。駐車場はお店の横に2台分です。
※以前はここに旭川ラーメン
 お店がありましたね。







今回はモデルハウスの準備終わりに
チームのメンバーで訪問しました。
しかし貴一さん、お店はカウンターの
6席しかないので、少人数の訪問がおススメ。
※11時30分頃だったので1番乗りでした。








お店の看板にも
『煮干し豚骨』とありましたので、
どっちがおススメなのか?







一番人気
『煮干し中華そば
とのこと。









しかし豚骨好きの石川
この日は豚骨モードだったので
『豚骨しょうゆを注文。
そして待つことしばし・・・。








来ました!!!

 
↑ うーん。好みの外観です。








背脂が浮いてる濃厚そうなスープに
炙ったチャーシューが2枚、海苔、
多めのネギとメンマ、さらには
炒めたキャベツ、モヤシと色々入ってます。







早速食べてみると・・・。







美味しい!!!







完全に好みの味です。
濃厚なスープですが、こってりしすぎず
豚骨のうまさが伝わってきます。
こってりなのにあっさりの
『こっさりってやつです。







炙ったチャーシューも脂はトロトロですが、
お肉の部分は食べごたえがあり、
チャーシュー丼にしたい
とっても美味しいチャーシューです。







麺は柔らかめだったので、固めが好きな石川は
もっと麺が固めなら最高なのになぁ
と思っていると、後ろで待っていたお客さんから
『麺、固めで。との注文が。
※次回は確実に固めにしてもらいます。







この内容で750円はコスパ◎。
すっかり気に入ってしまいました。
スープの感じは僕の好きな
『山嵐』さんの『白スープ』
似ている印象でした。








こうなると一番人気
『煮干し中華そば
も食べるしかありませんね。








開店直後の待たなくてもいい時間帯に
食べに行こうと思います。会社の近くで
美味しいお店ができてラッキーです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム