石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/12/18

ラーメン好き 91

こんにちは。




久しぶりに作ったオムライスが
たまたま上手くいった
石川です。
 
↑ 卵の置く位置が・・・。



かなり昔、一人暮らしの時に
オムライス作りにハマって、
何度も練習したことがありました。



ですが、結局キレイに包めるようにはならず
あきらめてましたが、それ以来
約20年ぶりに作ってみました。



今はネットで何でも情報が得られる時代。
『オムライスの作り方
山ほどレシピがでてきます。




その通りに作れば、不器用な僕でも
何とか作れました。上の写真は右側が
破れちゃいましたが・・・。




家族全員分(この日は4人分)作れば
だんだん慣れてきます。この感じを忘れず
また挑戦しようと思います。






さて、いよいよ雪laughも積もり、
寒さも本格的になってきましたね。laugh
そんな時はやっぱりラーメンです。




今回紹介するのは
厚別区もみじ台にある
『中華そば 札幌煮干しセンター
さんです。※厚別区のお店はかなり久しぶり。
 
↑ 駐車場は何台もあったので安心。




僕のお客様がこれから近くで着工することもあり
今年は厚別区はよく行きました。
このお店もその際、何度も通りがかって
気になっていました。




そして先日、ついに食べてきましたよ。
どんなラーメンか?は
お店の名前でわかりますね。
煮干しの出汁の中華そばです。




なので、注文ももちろん
『煮干しそば』なんですが、
背脂が入ったバージョンもあるので
背脂好きの石川『背脂煮干しそば』
を注文しました。




そして待つ事しばし・・・。




来ました!!!
 
↑ 背脂が食欲をそそります。




背脂の量が多中少と選択が可能でしたが、
今回は中にしましたが、
次回は多にしようと思います。




さてさて味はどうでしょうか・・・?
食べてみると、美味しいです!!!




あっさりなスープですが、煮干しの風味は
しっかりしてます。背脂がないと個人的には
少し物足りなそうだったので、
背脂ありにして正解でした。




そして、僕が気に入ったのは麺です。
ものすごく滑らかで、モチモチ食感の縮れた太麺。
食感がメチャクチャいいです
※麺の写真とれば良かった・・・。




この縮れ麺がスープにとってもよく絡みます。
食感が良すぎて、箸とレンゲが止まりません。
これは大盛りにすれば良かったです。




この勢いは止まらず、麺はもちろんですが
スープも全て飲み干してしまいました。
※この日はその後、喉が渇きました。




いや~。満足です。
次回は大盛りで背脂は多め
チャレンジしようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム