石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/01/20

ラーメン好き 92

こんにちは。




次男と
クレーンゲームで大勝利
の石川です。
 
↑ まずは『プッカ』
  10個入りをGET



冬休み中の次男と藤野の
『万代』さんへ遊びに行き、
久しぶりにクレーンゲームをやりました。




最初の300円程度でGETできた石川親子。
調子に乗って、さらにチャレンジ。
すると・・・。
 
↑ すかさず、もう1つGET



500円程度で、2つもGET。
余裕で元はとれてる感じです。



さらに調子に乗った親子。
しかし、ここから1,000円ほどチャレンジ
しましたが、結局この後は
1つもGETできず・・・。



トータルすると、すっかりマイナスでは
けど、たくさんお菓子はGETできたし、
次男も喜んで、楽しそうだったので
良かったです。結果オーライ






さてさて、今年に入ってすでに
山岡家さん。麺EIJIさん。山嵐さん。と
すでに好きなお店で何度もラーメンを
食べましたが、今回紹介するお店は
新規開拓のお店です。




2021年の秋に新琴似で2号店が
オープンになったばかりの
『斗香庵(とこうあん)』さんです。
 
↑ こちらは新琴似店の外観。smiley




1号店は東区で人気のお店のようです。
今回訪問した新琴似店は当社からも
わりと近く、ネットの評判も良かったので
期待して訪問しました。



メインのメニューは
『中華そば』
『味わい鶏のつけそば』の2種類に
タレかつ丼、天丼などの丼が数種類。



メニューが絞られてるお店は、マスターが
その看板商品に自信をもってる証拠だと
僕は思ってるので、こちらも期待大。




しかし、『味わい鶏のつけそば』は
11時30分までの提供だそうで、
12時30分頃訪問した今回は注文できず。



なので、メインは『中華そば』
タレかつ丼を注文。※新潟名物のタレかつ丼が
こんなところで食べられるとは。
※丼はご飯が160gほどだそうで、
 セットで食べられそうです。




そして待つ事しばし・・・。
と思ったらすぐ来ました
 
↑ シンプルですね。
  美味しそう~。



そしてタレかつ丼も。
 
↑ ラーメンのセットにちょうどいいサイズ。




早速いただくと・・・。



美味しい!!!



透き通った黄金色のスープは
うま味がたっぷり。あっさりですが
力強さがあります。
※ほんのり魚介の風味も感じました。




麺も中細のストレート麵で全粒粉
混ざっていて歯ごたえがある食感は
私好きです。スープによく合います。



この斗香庵さん、化学調味料を使わず
色々な食材をたくさん使うことで
うま味を抽出し、大人から子供まで
万人が安心して食べられるもの。
というのが、コンセプト。



なるほど。ただの鶏のスープではなく
色々な食材のうま味がスープに溶け込んでる
ので、この満足感なんですね。




食べ始めから食べ終わりまで、ずっと美味しく
食べられて、スープもほぼ飲みました。
このクオリティでお値段は
何と590円コスパ良すぎです。



そしてタレかつ丼も甘めのたれにつけた
かつが2枚乗ってますが、1枚はとんかつ。
もう1枚はチキンカツ。こんなところでも
嬉しい仕掛けが。



パリっと白衣を着こなした、まるで
和食の料理人のようなマスター。
1杯の中華そば、丼から、マスターの
漢気をビシビシ感じました。
とっても満足できました。



次回はもっと早めの時間に訪問して
『味わい鶏のつけそば』
これを絶対に食べようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム