石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/06/20

ラーメン?好き⑫

こんにちは。

キツネを見つけて、すかさずシャッターをきった石川です。


↑ 小さ!!!画面中央のブロックの上に座ってます

珍しい生き物、植物など興味があるものはすぐに写真を撮ります。



さて今回はラーメン?好きです。

今回は以前、芦別市に行った際に食べられなかった、

芦別名物『ガタタンラーメン』をついに食べてきたんです。



タケノコやイカ、ホタテの魚介類、ナルトやネギ、ピーマンなど

約10種類以上の具が入ったあんかけをラーメンの麺にかけてあるというもので、

名前の由来は中華料理の『含多湯(がたたん)』にあるとのこと。

なぜ?がついているかというと・・・

ガタタンラーメンというけれど、僕はラーメンというより、ガタタンという独立した料理なのでは?

と考え?をつけました。きっと

芦別の人にとって、ガタタンはソウルフードのはず!




今回ガタタンを食べた『きんたろう』さんは、

あっさり風味(おそらく鶏がら系)の塩味のスープに

ゆずとゴマ油の隠し味に、13種類の具が入った豪華版。

ボリュームもあるし、暖まるし、とっても美味しかったです

また芦別に行った際には食べてこようと思ってます。


 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム