石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/07/17

新人戦 後編

こんにちは。

最近、バスケ観戦
一番の楽しみの石川です。




息子はもちろん、息子の先輩の中学生の
試合など、できる限り観に行きたいですが、
仕事の都合でなかなか・・・。


そんな仕事の合間を見つけて、観に行った
長男の新人戦の2日目
前回の続きです。


初戦を勝って、迎えた前日の2試合目の相手は、
Aブロック1位の強豪チーム。6年生がいなくても、
やはりチーム力は高く、ダブルスコア以上で負けました。
(ダブルスコアとは、得点差が倍以上の試合のことです。


しかしダブルスコアでの負けとはいえ、DFをがんばって
失点を抑えた負けなので、ひどい内容ではなかったようです。
得点力がない分、DFで失点を抑えてるのは◎です。



そして2日目の結果はというと・・・。


残念ながら2連敗です。
1試合目は実際に観れましたが、
2試合目は後日、DVDで観ました。


↑ 2日目の相手は幼稚園の同級生でした。


結論から言えば、どちらのチーム力も大差がなく、
もう1回やればどう転ぶか分からない内容ですが、
我がチームはまだまだバスケットになっていませんね。


これから!これから!!!


思いっきり親バカですが、そんなチームの中、
PG(司令塔)の我が家の長男は、OFもDFも
ボール運びもしっかりがんばってました。
(1試合目はミスも目立ちましたが・・・。




バスケットはPGが一番大事なポジションで、
良いPGがいるチームは、チームが安定します。
強いチームはやはりPGがいい選手ですね。


長男も最近では、ドリブルをしながら周りに指示をだしたり、
ノーマークの味方に良いパスを出したり
自分で積極的にシュートにいったりと
PGっぽい動きになってきました。





4年生ながら、PGとしてチームを引っ張った今大会。
自分でも少し自信がついたようで、
『1日目の2試合目から、何かが変わった。』と
話しておりました。


監督や僕ら夫婦からも
『よくがんばったね。すごかったよ。』と褒められ、
その後の練習での取り組みも変わってきた気がします。


これからも大会や夏の合宿など、
バスケ三昧の石川家。
夏休みをどう過ごすかで、見違えるほど伸びるか、
たいして変わらないのか、が決まるそうです。


僕も自分のダイエットも兼ねて、この夏は
できる限り、子供達の練習を手伝いながら、
汗をかきたいなと思っています。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム