石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/08/07

中体連(^◇^)

こんにちは。

子供達も夏休みに入り、
今度はバスケ熱が高まっている
石川と石川家です。


↑ 我がチームの監督と、10往復ダッシュ中の長男です。

新日本プロレスの
『G1クライマックス』も混戦で
盛り上がってますが、今回はバスケの話です。




私、石川。2年前に今の西岡で
マイホームを建てる前は、
白石区の栄通の賃貸に住んでいました。


その時に半年間だけ、その地区の
ミニバスチームのコーチをしていました。
(もちろんコーチは未経験でしたし、まともな事は
 ほとんど教えられませんでしたが・・・。


その時のブログ記事はこちらから



その時に一緒にバスケをやっていた6年生達も
今やすっかり大きくなって、中学3年生です。
その時の1人はその頃から、
『石川コーチのチームの
 練習に行きたいです!!!』

と言って、毎週月曜日の僕ら大人のバスケに
今も一人で参加しています。


大人ばかりの中に一人混ざって、3年も
通うなんて、なかなかできないですよね。
その結果その子の学校は、
この度中学校最後の大会(中体連)で、


な、なんと!!!



全道でベスト8

になりました。






7月の札幌の地区大会では、2回戦で春の大会の
優勝チームと対戦。
僕も親御さん達も、
『残念だけど、2回戦で終わりだね・・・。
と思っていましたが、
まさかの大番狂わせ。
3点差で逆転勝利です!!!



しかし番狂わせもつかの間、
3回戦の相手も今まで一度も勝てなかった
強豪チームとのこと・・・。



しかし、こちらも一進一退の攻防の末、
なんと、この試合も3点差での劇的勝利です。
勢いに乗って、札幌地区ベスト8!
次に勝てば、全道です。



全道をかけた次の相手は、
2,3回戦の相手に比べれば、
楽な相手ですが、同じベスト8のチーム。
決して油断はできません。


お互い全道大会がかかった、大事な試合です。
さすがに各選手のプレイは硬かったですね。
前半終了時には10点以上リードしていたのに、
3Qで一時は同点に追いつかれ、
緊迫した嫌なムードで、最終4Qへ。



しかしここから、強豪に競り勝ってきた
チームの成長がみられました。
大きい選手がいないので、運動量でDFを
がんばり、3ポイントシュートで得点する。


というチームの形がうまく噛み合い、
最終的には18点差をつけて、
見事、全道大会出場を決めました!!!


プロレスの記事の時に匹敵するほど、
興奮して熱く語ってしまいました。
(バスケに興味のない方申し訳ありません・・・。)
しかし、1回ではこの興奮を伝えきれないので、
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム