石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/08/28

ミクロ大会 (T_T)

こんにちは。

パズドラの
『キン肉マンコラボ』
しみすぎる石川です。

↑ キン肉バスター!!!

パズドラ熱は一時期ほど熱くはないですが、
キン肉マンとなると話は別です。


今までゲームに課金をしたことはありませんが、
キン肉マンのためには、おこづかいを節約しようかな
とも考えています。


↑ キン肉ドライバー!!!



さて今回は長男のミニバスの話です。
先日夏休みの最後の日に、
『ミクロ大会』という試合がありました。


↑ フリースロー大会は1投目から失敗。



なぜミクロかというと・・・
4年生以下の選手限定の大会なんです。
なのでルールやジャッジも
とてもゆる~い、微笑ましい大会です。


去年の大会の様子は こちらから



今回は我がチームの
4年生以下10人を、
2チームに分けて、全員をフルタイム出場させ、
今の子供達が、どれだけ頑張れるかを
見たいというのが、監督の意向でした。


正直、1年生の2人を含めた6人は
春からバスケをはじめたばかりの子達なので、
まだまだ戦力的な期待はできません。


なので長男を含めた、経験者4人が2チームに
別れて、後輩たちを引っ張っていく必要があります。
勝ち負けではなく、そこが一番大事なポイントです。


↑ 絶好の見せ場。フリーでのレイアップ。



さてさて、結果はというと・・・。


それぞれのチームが1勝2敗でした。
試合後の監督の感想は、
『この夏休み、何を練習したんだ!!!
『ちっともDFをがんばってない!!!


↑ 貴重なDFをがんばっていた瞬間です。


僕も全く同感です!!!
3試合目は長男の不甲斐無さにがっかりして、
応援も力が入らなかったです。


体力がないので、試合の終盤はヘトヘト。
チームを引っ張るどころか、自分の役割を
他のメンバーに任せるような状態でした・・・。


↑ ヘトヘトのハーフタイム。
  ママからの指示を聞いています。


僕も学生時代はバスケに明け暮れましたし、
今も毎週やっているので、子供たちの気持ちは
よく分かります。


自分がつらいのでつい
『自分がやらなくても、
 誰かがやってくれるさ

という人任せの弱気な気持ちになってしまいます。


けどこの気持ちは絶対にダメなんですよね。
チームスポーツなので、5人のうちの1人でも
こんな考えの子がいてはチームは勝てません。


ましてや長男はPG。
どんなにつらくても
『自分がチームのためにがんばる!
という強い気持ちが他の誰よりも必要なんです!!!


けどこういう事って、大人になった
僕らも、普段の生活や仕事をしていくうえで
考えなければいけないことですよね。


スポーツはこういう事が小さいうちから
学べるので、本当に良いことだなと
改めて感じました。



子供達だけでなく、
僕ら親も成長できる
貴重な経験だと思います。
(何だか、ただのバスケの話から、キャラに合わない
 真面目な話になってしまいましたね。


今回ボロボロだった長男も、体力のなさを実感して、
帰宅後も暗くなるまで、庭で練習をしてたそうです。
この悔しい気持ちで、日々の練習を真剣に
取り組んで、さらなる成長を見せてもらいたいものですね。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム