石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/09/18

秋季強化リーグ

こんにちは。


久しぶりに
足をブヨにかじられた石川です。
ブヨはかゆいだけじゃなくて、多少の
痛みがあるし、腫れるからタチが悪いですよね。


↑ あんまり腫れなかったから良かったです。




さて今回は長男のミニバスの様子です。


9月の上旬に試合がありました。
『秋季強化リーグという大会で、
我が家の長男も10番のユニフォームで
出場です。



↑ 新しいユニフォームで気合十分!


今回は仕事の都合で、3試合のうち
1試合しか観に行けませんでしたが、
残り2試合は、DVDで観戦しました。






結果はというと・・・



1勝2敗で、ブロック6位でした。
1敗のうちの一つは、春も完敗
した相手(ブロック4位)に、
今回も完敗です・・・。


↑ 後ろ姿も弱そうな雰囲気・・・


そしてもう1敗は、GWにやった
練習試合で、20点差以上をつけて
勝った相手に、
逆に20点差をつけられての負けです。
(相手はこれでブロック5位)


その試合は、1Qから終始リードを許す
苦しい展開でしたが、12点あった点差が
第3Qには3点差まで詰め寄り、
逆転のムードも出てきました。



しかしせっかくのチャンスでの

・パスミス


・トラベリング
(ボールを持って、3歩以上歩く反則)


・ダブルドリブル
(一度止まったドリブルを、もう一回する反則)



といったミスが重なり、差は逆に
広がってしまいました。
いくら良いDFでがんばっても、
これだけミスがあると勝てません・・・。



これらの事は、バスケットにおいて
基本中の基本!!!
本人が直そうと思わなければ、直りません。



↑ まあまあDFはがんばってましたが・・・。



ちなみに私石川、中学1年の時の
初めて出場した試合(1試合)で、
このトラベリングを7回
やったことがあります・・・。
(もちろん試合は、負けました。



少しずつ上手になっている子供達では
ありますが、まだまだ基本的な事から
みっちり練習する必要がありますね。


そして来月末には、
6年生最後の公式戦があります。
先日決まった組み合わせによると、
初戦はなんと、今回負けた相手
(ブロック5位)です。


それに勝てば、2回戦も今回負けた
(ブロック4位)のチームです。
最後の大会で、一気に2チームに
リベンジできる大チャンス!!!


のこりわずかな時間での、
子供たちの成長と、6年生が最後の
試合でどんな姿を見せてくれるのか
今から楽しみです。
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム