石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/05/03

ミニバス 深川遠征

こんにちは。



このGW、ミニバスの練習試合で
深川まで行ってきた石川です。


↑ コーチライセンスも無事発行されました。



4月からミニバス少年団のコーチをはじめましたが、
ほとんど未経験のため、練習以外にも大会の段取りなど
わからないことだらけです・・・。



そんな僕ですが、父母会の皆様や同じブロックの
指導者の方々、審判の方々など、周りの方の
お力で、何とか1か月が経ちました。



中でもいつも一緒の学校で練習している
女子チームの監督が、とても気にかけてくれていて、
今回の深川の大会に声をかけてくださいました。
(女子は同じAブロックでも毎年トップクラスの成績で
 去年は全道大会にも出場している強豪なんです。



監督曰く、『子供達は試合をさせないと成長しないよ。
練習試合はたくさん組んだ方がいいよ。
とのこと。僕もその通りだと思います。



ツテも人脈もない僕が練習試合は組めないだろうと
気をつかってくれて、今回の深川の大会に参加して
みないかい?とお誘いいただきました。



本当に有難い話です。にもかかわらず、この試合の
約1週間前にチームの主力の3人が、とある事情で
まさかの4月いっぱい部活禁止令frownfrownfrown



そもそも11人しかいない我がチーム、
(この春、息子のクラスの子が2人入団してこの人数。
1人は家族の予定があり、今回は不参加だったので、
まさかの7人での参加になってしまいました・・・。


↑ 試合前の練習の様子。少なっ!!!



本来ミニバスは、10人以上がゲームに出場しないと
いけないルールで、公式戦では10人未満のチームは
どんなに強くても、勝ち上がれないんです・・・。



今回は力試しの大会ということだったので
主催者の方からも、7人の参加でもOK
いただきましたが厳しい戦いです。



そもそも7人のうちの1人は、バスケを始めて
まだ1か月。ルールもままなりません。
仕方ないですよね。


↑ 人数少なくてもがんばるぞ!



さてさて結果はというと・・・
2戦2敗でした。
どちらのゲームも完敗です。



ちなみにスコアは
1試合目 20対50
2試合目 21対57
こんな感じでした。



似たようなスコアですが、絵文字の通り
内容が全然違いました。



何だか気合が入ってない様子で、ミスを連発し
思い切りの良さもない、見ていてつまらない
1試合目。だから絵文字は怒ってます。



人数不足のチーム力低下は仕方ないですが、
最初からもっと一生懸命がんばれば、
ここまでの差には、なっていなかったはず・・・。



普段僕は、あまり子供達に怒ることはないですが、
『こんな内容じゃ、2試合目の相手はもっと強いから、
 何にもさせてもらえずに終わるぞ!frown何しに来た!
とさすがにを入れてやりました。



怒られるまで目の色が変わらない子供達・・・。
今後の大きな課題の一つです。しかし2試合目の
子供達は少し様子が違いました。



チームの唯一の6年生のキャプテンと我が家の長男
積極的なDFがチームを引っ張ります。他の子達も
自分のできる精一杯のプレイを見せてくれました。



しかし人数不足からくる疲労は相当なもので、
3Q目が終わった直後には、長男は立ち上がれず
息をするのもやっとなくらい疲れていました。


↑ 指導に夢中なのと、何だか恥ずかしくて、
  長男のプレイしている写真を撮れないんですよね・・・。
  ひどい写真・・・。



その体力不足からくるミスやDF力の低下で、
最終的には点差は開いてしまいました。
しかし1試合目の内容とは全く違います。



格上の相手に全力でぶつかっていった結果は、
点数以上の収穫がありました。前回の大会の勝った試合よりも
今回の負けた2試合の方が貴重な経験でした。



試合後も父母の方からも『完敗だったけど、感動した。
『まだまだ強くなれる可能性を感じたよ。』と嬉しい言葉を
かけてもらってました。その通りだと僕も思います。



まだまだ下手くそな長男と我がチーム。
しかしそんな弱いチームがどんどん成長していく姿を
想像するだけで、ワクワクしてきます。


↑ もっともっと強くなれよ~。



他のチームの指導者の方たちが休日も返上して、
指導している理由がわかる気がしました。
こうなったら簡単には辞められません。



そんなこんなで良い経験をした今大会。
5月には今回不参加のメンバーの謹慎!?も解け、
やっと全員がそろいます。



5月の中旬には春季大会という公式戦も
控えてますので、のんびりしてる余裕もありません。
僕も子供達以上にがんばらねばなりません。



※またバスケの記事になってしまいました・・・。
 仕事を全くしてないような雰囲気になっていないか、
 だんだん心配になってきました。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム