石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/04/27

ミニバス 最初の大会

こんにちは。



先日初めて、長男のミニバスチームの試合で
ベンチで指揮をとった石川です。


↑ 出発前の様子。
  『絶対勝つぞ~!!!



春季強化リーグという今大会。
公式戦ではなく、年度が替わった新チームの
腕試しといった大会です。



我がチームが所属するAブロック
豊平区、南区、清田区のチームで構成されていて、
1日2試合、2日で4試合のスケジュールでした。



大会前の子供達に『強化リーグの目標は?』と
聞いたところ、『全勝です!
力強い言葉が即答で返ってきました。


↑ 『俺に任せろ!



なので全勝を目標にがんばってきました。
とはいえ、そもそも弱小の我がチーム。正直僕は、
『せめて1勝でもしてくれれば。』と思ってました。
(子供達には言えませんけど・・・。



さてさて結果はどうだったかというと・・・。



な、なんと!



3勝1敗でした。
我がチームがこんなに勝ったのは
ほとんど記憶にありません。



スコアはこんな感じでした。

・1試合目   42対11 勝ち
・2試合目   19対24 負け
・3試合目   54対19 勝ち
・4試合目   38対34 勝ち



1試合目と3試合目は相手の主力が
欠けていたこともあり、大差で終始リード
していたので、安心して観ていられました。



敗れた2試合目も、今まで勝ったことがない相手に
最終Qの中盤までリードしていました。
しかし最後は経験の差と僕の采配ミスでした・・・。
(子供達も『勝てる試合だった』と悔しがってました。
 僕もメチャクチャ悔しかったです。



そして4試合目も、相手のエースの子を止めようと、
我がチームはファウル(反則)を連発
5ファウルで主力が退場するトラブルもあり、厳しい展開。
(バスケットでは、一人が1試合に5回のファウルをすると
 退場になり、その試合にはもう出場できないんです。



8点前後、常にリードしている展開だったのですが、
最終Qの中盤には4点差まで詰め寄られて、
嫌なムードが漂ってきました。



追いつめられる展開にチームのみんなは大慌て。
しかし冷静さが売りの石川家の長男が、最後は
じっくりとボールをキープし、なんとか逃げ切れました。
(試合後は胃が痛くなりました・・・。



この試合も僕の采配が未熟なせいで、
苦しい展開にしてしまいました・・・。
ごめんよ。子供達。



結果だけを見ると予想以上の結果でしたが、
それ以上に課題も山積みです。選手はさらなる練習、
僕は戦術やトレーニングなどの研究が必須です。



しかし今回3勝できたことは子供達も自信に
つながったようで、練習の取り組み方や
目の輝きが変わってきた気がします。



今後も練習試合、5月の中旬には公式戦も
控えているので、チーム一丸になって、
レベルアップしていきたいですね。



またその様子も紹介していきますね。
(って最近バスケとラーメンばっかりで、
 お家の話題が全然ない・・・。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム