石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/04/21

ミニバス コーチ

こんにちは。



最近は仕事以外の時は、ほとんど
バスケの事ばかり考えてる石川です。
(仕事に影響がないのか心配です・・・。


↑ 次男の撮影です。


ほとんどはコーチとしてのミニバスの
練習メニューや指導方法、試合での
メンバーなどを色々と試行錯誤してます。



バスケットは自分ではずっと続けていましたが、
本格的に指導するのはほぼ初めてなので、
実戦のなかでの猛勉強中です。



長男を含む、今のミニバスのメンバー9人は、
もう3年以上見ていますが、良いところ
悪いところ、それぞれバラバラです。


↑ ユニフォームの番号を決めるのも仕事です。
  (これもとっても悩ましいんです・・・。



僕は4月から指導するにあたって、
まずは楽しむこと
バスケットの楽しさを
再認識してもらう事を第一に考えました。



そしてミニバスを通じて、
・新しい事にチャレンジする姿勢
・厳しい練習にも耐えられる忍耐力
・仲間を大切にする思いやりの気持ち
・基礎体力

を身に着けてほしいなと思ってます。



試合で勝つ事だけが目標ではありませんが、
やるからには一生懸命やって、
せっかくなら勝ちたいですよね。
(僕なんてひどい負けず嫌いですから。



今は人数も少ない弱小チームですが、
スタートが最下位なら、
あとは上がるだけです。



今後大会などで試合をする機会も
増えてきますので、その経験を子供達が
次にどう生かすのか?とても楽しみです。



そして今は副キャプテンの我が家の長男は、
まだまだ自覚が足りません。cheekyみんなとは
立場が違うことがイマイチわかってないようです。


↑ 一応、副キャプテンなので5番ですが、
  ぼやぼやしてられないぞ!


ゲームの外では副キャプテン、
ゲームの中ではPG(司令塔)として、
みんなを引っ張っていくんだよ。
頼むぞ息子よ。



そんなこんなで、この石川ブログも
これからミニバス記事が多くなっていく
ような気がしてます・・・。
(がんばってお家の話題を中心にしますけど。
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム