石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/04/18

ミニバス ライセンス取得(^◇^)

こんにちは。



ミニバスの指導を正式にするため、
コーチのライセンス
資格をとった石川です。



去年くらいからバスケット協会も
『指導者もキチンとした知識を』ということで、
コーチのライセンスが必須になっています。



ミニバスでも公式戦の試合では、
このライセンスを持っていないと、
ベンチで選手達に指示ができないんです・・・。



というわけで、子供達の指導ももちろんですが、
指導者として必要なこの資格を取ることが、
最初の仕事でした。
(初級編の資格ですけどね。



講習は座学だけかと思いきや、『指導者は実際に動いて
子供達に見せてあげねばなりません。』とのことで、
実際に体育館で実技も色んな事を教わりました。



バスケの基本のシュート、パス、ドリブルだけでなく、
子供達を飽きさせないトレーニングメニューや、
体幹、実技試験など盛りだくさん。



座学も今まで教わったことのない言葉や
理論など、どれもこれも目からウロコで、
とってもいい経験になりました。


↑ バスケット協会の教科書です。
  現役の時にも見たかった・・・。



僕より先輩でスポーツをやられていた方は、
『練習中に水を飲んではダメ
言われた事はなかったでしょうか?



これって太平洋戦争の頃の考え方で、
我慢をすることが当たり前、美徳という
指導の流れがそのまま残ったからだそうです。



今は科学的にもあり得ない話です。
他にも例えば、漫画『巨○の星
現代ではダメな指導方法の典型だそうです。



まだ発育途中の少年の体に
『大リーグボール養成ギブス』なる過大な
付加をかけるのは完全に間違いだそうです・・・。


↑ こんな感じです。
  子供は真似しちゃダメですよ。



そして無理をして体を酷使し続けた結果
肩、ひじを壊してしまう・・・。
絶対にダメですよね。



個人的には根性論はキライじゃないですが、
やはり今の子供達一人一人にあった
科学的な指導が大事なんだなと思いました。


↑ バスケ以外も色々やってごらん。




そして子供達にとっての監督、コーチは
絶対的な存在で、その指導者は正しい知識、
モラルが必要なんだと改めて感じました。



ミニバスの指導を通して、子供達の成長は
もちろんですが、自分の成長にもつながるので、
とっても貴重な体験です。



それにしても人生いつまでも勉強ですね。
仕事はもちろんですが、趣味でも
学ぶことが多すぎます。(笑)
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム