石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/03/12

体幹と体のバランス

こんにちは。



長男がミニバスの練習終わりなどに
『左足の膝が痛い。
と言う事が多くなったので、
整体クリニックに連れて行った石川です。



ミニバスチームの先輩の子や
女子チームがお世話になっている
評判のいい先生ということなので、
期待と興味を持って伺いました。



『斉藤整体クリニック』というところで、
陸上でかなりの成績を残された先生でした。
そして僕と同年代(のはず)でした。






クリニックに着き、軽く症状を伝えると、
『はい。じゃあ仰向けになって寝てね。』と
早速施術がはじまりました。

 
↑ 写真はうつ伏せですね。



長男が仰向けになったとたん、
『あー。体の左側が前に出てるね。』と先生。
たしかに横になっているのに左肩が上がってます。



長男は右利きにも関わらず、
バスケのシュート
左でうちます。その辺のバランスを先生は、
見ただけわかっていたようです。


↑ フリースローの様子。


そして肝心の膝の痛みですが、膝や周りの
筋肉を5,6分触ってすぐに
『なるほど。わかったよ。治るからね』と。



先生が言うには、長男は左足のメインの筋肉が、
外側に引っ張られてずれているため、その影響で
左膝の外側が負担がかかり、痛くなるとのこと。



それを解消するには、ずれているメインの筋肉を
中心にもどしてあげるのと、内ももの筋肉を
つけてバランスをよくする必要があるそうです。


↑ 外側に向いてる筋肉を内側に寄せるように
  マッサージします。



またその影響で左の足首も外側に反っている
とのことなので、それも合わせて改善策の
ストレッチ、マッサージを教えていただきました。


↑ 足を上げて90度くらいに開き、
  内ももの筋肉を伸ばします。



先生は磁石を使って体を診るのですが、
血流や気?の流れのようなものが
きっとあるんでしょうね。



先生の言う事、やる事すべてがあまりにも
的確で、理にかなっていて、長男も僕も
『何でわかるの???』『すごい!!!
 と驚きっぱなしでした。



そして先生はご自身もアスリートだったので、
運動をやってる子供のやる気を引き出すのが
とても上手です。



わかりやすく褒めてくれて、
効果的なトレーニングの方法や
精神的な面などのアドバイスもくれます。



試合前の調整やモチベーションの確認で、
先生に会いにくるプロの選手もいるそうです。


↑ 『僕はどこも痛くないよー。



僕はすっかりファンになってしまい
僕自身もミニバスの他の子にも
ぜひ診てもらいたいと思いました。



スポーツ選手だけでなく、一般の方の
腰痛や膝痛なども、症状がかなり改善される
ようで評判がいいそうですよ。
(けど症状が良くなってしまうので、
 リピーターがいないんです・・・。とのこと。



そして最近の長男の膝はというと・・・。
全く痛いと言わなくなりました
(元々そこまで痛くはなかったんだろうけど。



スポーツにおいて最近は体幹などを
取り入れる事が多くなっているようですが、
本当ですね。



精神論ももちろん必要ですが、
正しい知識と正しい技術をしっかり
覚えるのは大事な事ですね。



ミニバスの指導にも取り入れて
いきたいなと思いました。
斉藤先生ありがとうございます。
また診てもらいに行きます!

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム